やまがっこう

 

カレンダー

2017年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます(^^♪

あづま総合運動公園の林の中に咲くヤマユリの数は、ものすごいです。もともと自生していたのでしょうが、公園の管理で株数を増やしたのではないでしょうか。今では、夏の花の名所のようになっています。

花姿の華やかさに、思わず歌舞伎を連想してしまいました。真夏の自然の花形役者ですものね。

ここでは、派手な「歌舞伎者」の役を演じているようでした。

僕の故郷の楢葉町も、町の花がヤマユリでして、今の季節、あちこちに咲いていたのを思い出し、懐かしくなりました。

母親が生前お世話になっていました特別養護老人ホームの「リリー園」も町の花ヤマユリにちなんで名づけられたようです。

いろいろと思い出が深い花ですね。
投稿者:雀(から)
これほど見事な 満開の やまゆりは 見たことありません 馴染みの 登山道の 両側に 今時分 人知れず ひっそり咲いてる頃だよね 友人と 噂話をしていたところです
あづま運動公園は 人手が 入って いるのでしょうか?
華やかさもあり 満開の 様子は 本当に 歌舞伎の 豪華さですね🙋
投稿者:やまがっこう
夢子さん ありがとうございます(^^♪

2年ぶりに、懐かしいヤマユリたちを眺めることができました。

あの素敵な花姿は、真夏のシンボルですね。
カサブランカの花に似た、思い出の香りが大好きです。小学生の頃に好きになりました。

そういえば、故郷の楢葉町の町の花もヤマユリでした。

今回は、満開だったのでラッキーでした。

福島の家には、次女夫婦と孫たちが定住していて、月に一回は会いに行きます。それも楽しみのひとつです♪

それにしても、福島市の猛暑はすごいですね〜
投稿者:夢子
やまがっこうさん、こんにちは(*^^*)

わあ\(^o^)/
ヤマユリが満開ですね(*^^*)
一番の見頃に行かれましたね♪
私は、待ちきれずに早すぎました(^-^;

私も、夏のイメージは、ヤマユリが一番です。
あの香しさ、姿形、酔いしれます。
やまがっこうさん、福島に里帰りですか(^_-)-☆
福島のお宅は、いつもは空き家なのですか?
別荘かな♪
満開のヤマユリを見ることができて、うれしかったです。
ありがとうございます♪

http://blog.goo.ne.jp/yumico170827

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ