やまがっこう

 

カレンダー

2017年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます(^^♪

栃木県を含む関東地方は梅雨明けしました。
ですが、曇り空で、とっても蒸し暑いです。夜も熱帯夜みたいな感じで、窓は網戸で開け放し、扇風機を回して、何とか寝ている状況です。

最近は、何十年に一度の豪雨が毎年おきていて、豪雨のレア感がなくなり、あたりまえになっているのが怖いですよね。

先週、久しぶりにミズチドリ咲く湿地に行ってきました。元気に咲いていて嬉しかったです。ミズチドリは、かつて裏磐梯でもハルモモさんに案内していただいて見たことがありました。

別名ジャコウチドリと言われるように香りが感じられます。

福島市も暑くて(というより、栃木よりも福島市の猛暑がすごかったです)、安達太良山麓の渓谷に行って涼んで眺めたエゾアジサイの花の彩りが嬉しかったです〜♪

木戸川渓谷のクサアジサイが懐かしくなりました。

お盆には、楢葉にお墓参りに行くので、木戸川渓谷に行ってみます。
投稿者:カエデ
おはようございます。
栃木はもう梅雨明けしたのですか。
こちらは昨日午後は雷雨、今朝もしとしとです。
ミズチドリがたくさんあるのですね。
こちらではめったに出会えず、あっても1本です。香りも楽しいですね。
エゾアジサイのブルーはすばらしいですね。
ここ何年か見ていなかったことにきづきました〜。
投稿者:やまがっこう
夢子さん ありがとうございます(^^♪

毎日、猛暑が続いていますと、休みの日は少しでも涼しい自然の雰囲気の中で過ごす時間が欲しくなりますよね。

この間、福島市に帰っていた時、そんな気持ちで安達太良山麓の湿地と渓谷に足を運んでみました。

ミズチドリは希少なランの仲間ですが、清楚な白い花を眺めていますと、気持ちが落ち着きますね。

塩沢渓谷では、僕と同じ思いで避暑してきたのか、何人もの方がエゾアジサイが咲くあたりを散策しておられました。

暑さがきびしい季節に癒しをいただける自然の花って、ほんとうに感謝ですよね♪

栃木県は、昨日で梅雨が明けたらしいです。

いよいよ猛暑の季節ですが、夢子さんにおかれましても、どうか熱中症などに気を付けて、ご自愛なさってくださいませ。
投稿者:夢子
やまがっこうさん、おはようございます(*^^*)

「ミズチドリとエゾアジサイ」
なんて、爽やかな花でしょうか\(^o^)/
暑さなんて、一瞬忘れてしまいそうに引き込まれる魅力がありますね。

きょうも暑くなりそうです。
そして、長い厳しい夏になりそうですね。
やまがっこうさんから届く爽やかな画像がとても楽しみです♪

お身体に気を付けて…

http://blog.goo.ne.jp/yumico170827
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます(^^♪

僕も、エゾアジサイの花が大好きです。
特に、裏磐梯の檜原湖畔と安達太良山麓の塩沢渓谷に咲くエゾアジサイが好きでした。それと、鬼面山北麓のエゾアジサイは、赤紫色に変化する彩りが素敵でした。

今回、久しぶりに眺めることができて、嬉しかったです♪ そして、雀さんに喜んでいただきましてうれしいです。

渓谷や湖に沿った山の斜面で目にすることが多いですね。

檜原湖畔では、道路に沿って眺めることができます。

真夏の花の季節になってきましたね。

先ほど、ひまわり君と一緒に、栃木の自宅に帰宅いたしました。

日中、雨が降っていたらしく涼しいです。今夜は何とか熟睡できそうです♪
投稿者:雀(から)
やはり紫陽花は画像紫陽花が最高ですよね👼
実は今日友人が山方面に 車で 連れてってくれて 林道を走り オカトラノオ 山桑 楮の実そして ヤマブキショウマ などを 眺めてきましたが 本当の お目当ては エゾアジサイでした けど残念ながら一本も見つかりませんでした 車の中からではなかなか難しいですね😅やはり山の中に入らないと 本当の姿は 見えませんr😓
でも季節して やまがっこうさんの写真で 願いが叶いました👼ありがとうございました🙏

http://blog.goo.ne.jp/adatara1805

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ