やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
あねさま ありがとうございます

風邪が長引いてしまいまして、体調不良の真っただ中です。今年は寒かったり暑かったり変な天気で、身体がついていけませんね〜

栃木も今日は雨模様。
一日寝ている予定です。
早く回復したいです。
投稿者:あね
やまがっこうさん
しばらく投稿がないようですが、
お体の具合はいかがですか。
お仕事お忙しいとはお察しいたしますが。
投稿者:やまがっこう
あねさま ありがとうございます(^^♪

埼玉県にも流鏑馬の伝統が残っているのですね。もっとも、鎌倉に近い関東地方ですから、「いざ鎌倉」ということで、関東地方の武将たちが尚武の意識を持って流鏑馬を行っていたことはうなずけますね。

それにしても、乗馬の技術と弓矢の技術を身に着けての武技ですから、相当の稽古を積んで熟練しないと出来ないですよね。

騎乗した射手の背筋がぶれないことに感動いたしました(^^♪

本当に拝観していて美しいと思いました。

何とか後継者を育て、素晴らしい鎌倉文化を残してほしいと願いました。
投稿者:あね
埼玉でも毛呂山町と云うところで流鏑馬
行事があり、見に行ったことがあります。
人馬一体となって的に向かって
走るというのは勇壮でもあり、果敢な努力も
ないと目的達成はできないですよね。
こんな美しい伝統をいつまでも
護ってほしいものです。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます(^^♪

今回の連休は、寒河江まつりで、大ちゃんが祭り屋台の大太鼓を叩くというので、行って、応援してきました。翔舟会囃子屋台と言いまして、大ちゃんたちが住む地区の屋台で、大ちゃんも6年生になったので大太鼓を叩けるようになりました。大太鼓は6年生の特権なのです。頑張って叩いていました。

屋台が市内を練り歩く前の日に、八幡様の馬場で流鏑馬があるというので行って見学してきました。

流鏑馬は、福島県では、古殿町の八幡宮の流鏑馬が有名です。

調べたら、寒河江の流鏑馬チームも古殿町の流鏑馬チームと協力して練習していた時もあったようです。

僕も、流鏑馬を見るのが初めてでして、とっても感動しました♪
投稿者:雀(から)
鎌倉に行かなくても、東北で流鏑馬が観られるのですね👼ちゅっくんの勇姿も楽しみですね🙌

blog.goo.ne.jp/adatara1805

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ