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Terragen2に関する情報を載せていきたいと思います。 知っておくと便利な機能や、少し高度な機能など。
管理人の個人的な感想、日記もたまにあるかも。

2014/12/21

Terragen3のアップデート  Terragen3

Terragen3のアップデートのメールが来てた。
バージョンは3.2。内容はちらっと見ただけだけど、そんな派手な内容ではなさそう。ガラスの質感を表現するGlass Shaderが追加された。使いどころがあるかどうか、う〜ん…。何に使うんだろう???
細かい性能向上もあるみたいなので、別途詳細を書きます。
そういえば3.1になったとき、レビューしたかな?してなかったかも?
それも書きますね。
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2014/10/26

Terragenについておもうこと  Terragen2&3

この画像はTerragen3のデフォルトシーンに少しだけ手を加えたものをレンダリングしたものです。雲を追加し(パラメータはデフォルトのまま)、空がよく見えるようカメラを少し動かしたのと、シェーダーにPower fractalを追加して緑色と茶色を指定しました。自分はTerragen2のときからずっと不満に思っていることがあります。TG2またはTG3は超絶リアルなCGを作れるポテンシャルがあるにもかかわらず、デフォルトまたはそれにちょっと手を加えた程度では、レンダリング画像がリアルには程遠いということです。Terragen2が出る以前からあるTerragen Classicではデフォルトでもそこそこリアルなものができるのに…。
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Terragen2(3)は決してとっつきやすいほうではないと思いますが、それでも最初にがんばってチュートリアルなどを見ながら最初にできる画像がこんな感じだとがっかりする人も多いのではないかと思います。実際、自分もそうでした。そうしてTerragenから離れていってしまう人がいるとすればそれはとても残念なことです。だから初めてレンダリングした画像でそこそこ満足感が得られるような、そういう目標を持ちつつ、プログラムの開発を進めています。
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2014/10/25

(無題)  Terragen2&3

前回の続きです。
実装予定の機能を備忘録を兼ねて書いておきます。

・雲に関する設定
雲の量、形状、厚みなどの調整。

・太陽について
太陽の方角、高度。光の強さ。

・レンダリング設定
品質、GIの設定、画像サイズ。

・シェーダー
地面や山の色、質感設定。

・外部からのオブジェクト読み込み支援機能
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2014/10/24

(無題)  Terragen2&3

tgdファイルを生成するプログラムについて…

地形に関して
まずはおおざっぱに3種類の地形に対応できるようにしたいと思います。山を作りたいという人向けだとこんな感じ。山といってもいろいろな形があるので、標高やなだらかさの度合い等、最終的には細かい調整ができるようにパラメータを用意する予定。
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次はTerragen3のデフォルトシーンです。手前に平地、遠くに山が見えるパターン。これも山までの距離を調節してバリエーションを増やそうと思います。
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また、海を作りたい場合は地面を平らにしたいかもしれません。
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とりあえずこんな感じをイメージしています。
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2014/10/23

(無題)  Terragen2&3

Terragen2を使っている方にとって、Power fractal shaderとかSurface layerなどは使用頻度が高いのではないかと思います。Displacement shaderやRedirect shaderなどを使っている方もいるかもしれません。
Planetsideのフォーラム等で配布されているサンプルファイルや以前NWDAというTerragen2のシーンやオブジェクトを販売しているサイトで買ったシーンファイル等を見てみると、いろいろなシェーダーを駆使して複雑な地形が作られているのがわかります。例えば「Voronoi 3D diff scalar」というもの(これはshaderではなく、functionに分類されている)を「Constant scalar」と組み合わせて
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こんな感じの図形ができます。これをDisplacement shaderと組み合わせて地面や山の表面に反映させていくわけです。このようにしてプロシージャルな方法で地形を作る方法も紹介していきたいと思います。
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2014/10/20

(無題)  Terragen2&3

しばらくTerragen2(3)を弄ってなかった。間が空くと使い方を忘れる。ノードをつなげて複雑な地形を作るやり方とか完全に忘れている。サンプルファイル等を見ながら少しずつ思い出しています。もちろん、例のプロジェクトは順調に進んでおります。
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