2018/9/6

地震  雑想

コスモスポーツを作っていると、どうにもしんどいので買ってみた。

クリックすると元のサイズで表示します

書店で買ってきた1,000円の老眼鏡。裸眼で新聞も普通に読めるのだけど、模型製作だけはかなりしんどいので・・・。

*****

朝。相方がゴソゴソ起きたので一瞬目がさめる。今何時だ?スマホで時間を見たついでにYahooをちらっとみると、北海道で地震のニュース。ああ、地震かぁ。え?震度6?内陸で?え?停電?これはちょっとヤバいんじゃね?ってとこで相方がドアを開けて「北海道で地震!」と。さすがに起きてテレビを見てみる。

うわ。なんだこれは。最近は熊本の地震とか関西の台風被害とかの画像をあれほど見ていたのだけど、どこかで実感が無く、今まで他人事のような気分だったんだろうな。北海道でこんな映像を見るなんて。僕も東日本大震災で停電を体験してるけど、まさか北海道全域で停電とかありえん。

親兄弟お友達など連絡をして現状をメールしてみる。これが火を使う時間帯だったり通勤時間だったり、真冬だったりとか、それこそ台風の最中だったりとかを想像するとぞっとする。早く日常が戻りますように。もう祈るしかないです。

猛暑、台風、地震などなど、今年は災害のお試し期間かもね。来年はどんな災害が来るんだろう。あと残ってるのは火山噴火とか?異常気象がもう当たり前になっちゃったので、本当に災害に備えないと。自分の身は自分でなんとか守るようにしよう。



0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ