関係性

 取引関係、企業間関係には関係性の重視がある。この関係性によって多くの市場情報を獲得でき、次の一歩も取引企業との係わりを通じて決定することができる。
 取引の連続性によって、企業間関係に信頼関係が結びつき、相互依存関係にまで達する場合もある。
 信頼・依存関係に入った取引にはリスクはないのか?

 

カレンダー

2009年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめリンク

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:morichan
maisyさん
かなりの人が感じていることなのかもしれないですね。
また、そちらにも伺います。

http://green.ap.teacup.com/passionnante
投稿者:maisy
いつもTBありがとうございます。
お正月1年ぶりに弟に会いましたが、同じようなことを言ってました。
なんだか、「ロボット研究会」なるものを立ち上げるのだそうです。(?)

http://blog.goo.ne.jp/open-m/
投稿者:morichan
kamoさん
今年も生き抜きましょう。

実際には無駄を切り詰める考え方は、その裏に、生活に余裕を持たせ芸術・文化・スポーツ・人との付合いを楽しめる生活があるはずです。
しかし、今のこの状況は、経済的に余りに貧弱なため否応なく無駄を切り詰める考え方になり、その反面としての生活のゆとりさえない状況だと思います。
とても悔しい状況です。

http://green.ap.teacup.com/passionnante
投稿者:kamo
 morichanさん、今年もよろしくお願いします。

 しかし「どれほど無駄な買い物をしてきたか」というのは面白い物言いですね。

 私としては、必要も無く車を買い換えたり服を買い換えたりの環境にやさしくない消費は先細ることが好ましいです。

 しかしそれは果たして環境の制約が訪れるのが先か、それとも私たち自身が気付いて手を打つのが先かは、なかなか難しい問題だとも思います。

 「無駄」に物を生産しなくても生きていける社会を追及したいものです。

 ところで、拙ブログにてまた「生きづらさ」の問題について考えましたのでご覧下さい。

 http://blue.ap.teacup.com/perie/
投稿者:morichan
愚樵さん
記事に利用していただき有難う御座います。
幅広く、皆で語る場が増えることは本当に嬉しいし、それをヒントに次の行動を起こしたいと思います。

http://green.ap.teacup.com/passionnante
投稿者:愚樵
morichanさん、こんにちは。

新たに更新した拙ブログにて、当記事の一部を引用させていただきました。

事後承諾になりますが、よろしくお願いします。

http://gushou.blog51.fc2.com/
投稿者:morichan
愚樵さん
あけましておめでとうございます。

愚樵さんの指摘はまさにその通りだと思います。
少量生産で僅かな売上をみんなで分け合う以外にありません。この行動を続けられれば、新規の需要も見つけられ、新製品を作り出し、そこでまた少量生産を続ければよい訳です。
問題は、家族の生活だけでなく、マンションのローンに追われている社員たちです。彼らも少量生産の状況を続けることが不可能になってきています。
企業の生産には仕入、販売、借入が複合的に混ざって動いていますが、実は、個人の生活も同様な状況にあるのです。
このことも汲み入れて企業の永続性を考えていますが、50歳前後の人たちには余りに暗い状況ですので、「撤退」を口にすることがなかなかできません。

http://green.ap.teacup.com/passionnante
投稿者:morichan
BLOG BLUESさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしく。

一度手にした富や利権を放そうとしない者たちから強制的に取り上げない限り、「分け合う」という仕組みを作れません。
その意味で、政治を変えなければ前に進まないと思います。

http://green.ap.teacup.com/passionnante
投稿者:morichan
nakayosiさん
いつも励ましていただいて有難うございます。
確かに、作って儲けて、壊して儲ける資本主義の渦中にいるような気がします。
あいつらに利用されないように頑張ろう!

http://green.ap.teacup.com/passionnante
投稿者:morichan
ましまさん
おめでとうございます。
本年もよろしく関係性を増していきましょう。
一般的な経済評論家の予想でも「オバマ効果」によって、この景気落ち込みは今年5−6月には止まり、この状態がおよそ2年続くと見ています。
ここには二点の問題が隠されています。
1.中小・零細企業はこの状態が続けば、半年の命で、借金の山で終わります。
2.結局、世界中の人たちが「オバマ効果」に期待していますが、その中身はアメリカの過剰消費に期待していることになります。中国が米ドル債権を手放せば、「オバマ効果」は一瞬に飛び去ります。私が望む「オバマ効果」は戦争経済からアメリカが手をひくことだと考えていますが、それができるほどオバマは優秀ではありません。
結局、アメリカに期待することによって成り立つ旧来型を希求した経済評論家や政治家が多いと考えられます。
しかし、それでも「中国、南米、ロシア」の国内消費は進むため、若干の効用が日本にもあると思いますが、基本的には生産工場も中国が握っていますので、生産と消費の中心が中国に一層進むと考えられます。

http://green.ap.teacup.com/passionnante
1|2
Powered by teacup.ブログ “AutoPage”