2017/4/13

身ぐるみ剝がされる東芝・・・次は日立か?  時事/金融危機
 
アメリカで行き詰った原発事業を日本が引き継いだ所で上手く行くはずが無い。そんな事は東芝も日立も三菱も百も承知でしたが、仕方が無かったのでしょう。経産省も積極的に動いていましたし。そういう経緯が有るから粉飾決算にもお咎め無し。

今は、半導体事業の売却に問題は移っています。アメリカ企業がいかに安く手に入れるか。

政府は中台韓には売らせないとしており・・・一方で台湾企業が米国内の特許で難癖を付け・・・WDも契約問題をチラつかせ、ディスカウントを迫っています。本当は日本が官民一体で守るべきですが、何故か政府は動かない。

WHをチャプター11で処理して、隠れ損失を東芝が被る前に、東芝を解体して主要部門を国内で守る方が正しい処理なのは誰もが分かっていましたが、麻生大臣がWHを処理しろと発言するなど、もうこの問題は東芝の手に負えない。

NOと言えない日本の、NOと言いたい官僚と政治家が、イロイロと夢と野望を膨らませた結果、米英の方が一枚も二枚も上手だったという事。政官民のヘンテコな国粋主義が手玉に取られた・・・

日立も米国内での損失が明らかになり始めており、第二の東芝となる可能性が有ります。

それでも何故か、三菱がアレパに出資する不思議・・・。もんじゅ・・・プルトニウムを巡る役人達の墓標となりそうですね。
4

2017/4/24  6:52

投稿者:人力
ローレライ さん

ゆうちょ問題、GPIFは次なる金融危機において日本を揺さぶるはず。老人達も「ゆうちょって怖いわね」と言い出しています。

タンス預金ならまだしも、もっとリスクの高い所に日本の資金が炙り出されそうで怖いですね。

2017/4/20  19:07

投稿者:ローレライ
ポスト東芝
-日本郵政、数千億円規模の巨額減損処理へ...東芝に続き、海外M&Aの失敗が表面化、----------------------
↑西室元社長が東芝出身だからなんの不思議もないw
-

2017/4/19  4:41

投稿者:人力
チャコ さん

経産省が旗振りしていたみたいですね。プルトニウム絡みで各国は原発が欲しい。産油国のサウジアラビアですら、原発を欲している。これは将来的にイラン、イスラエルの対抗して「三すくみ」の「不安定の上の安定」を中東にもたらす世界の経営者の計画だと私は妄想しています。

2017/4/13  13:20

投稿者:チャコ
福島原発事故が起こった時点で、原発からの賢い撤退戦が
求められたけど、日本の政官財は、国内がダメなら海外じ
ゃい、と海外輸出にのめり込む。
博打で失った資産を博打で取り戻そうとしているようなも
ので、戦略の失敗としか言いようがない。

2017/4/13  12:05

投稿者:人力
ローレライ さん

東芝・・・三井・・・ロスチャ なんんて古い妄想を掻き立ててみる・・・。東芝の五軸NC旋盤の違法密輸は、東西冷戦の均衡を保つ為の世界の経営者の策略でしょうが・・・それをバラシタ者が居る事が、陰謀論者の琴線に触れる。今回の事件も、アメリカの息の掛かった監査法人や、WHからの内部告発など、陰謀論的にはオイシイ事件。

2017/4/13  10:22

投稿者:ローレライ
『産業スパイ事件』以来、狙われていた東芝。『平和ボケ』した会社だった!

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ