2018/4/19

何故、安倍首相は人気が有るのか・・・負け組のシンパシー  時事/金融危機
 
■ 政権支持率が30%台に踏みとどまる怪 ■

「消えた年金問題」で退場に追い込まれた第一次安倍内閣。それに比べて今の安倍内閣は数々の問題が噴出しても、未だ3割以上の国民の支持を保っています。これは不思議を通り越して「怪現象」に近い。

一般的には次の三点が若者を中心の安倍内閣の支持率を支えています。

1) 安倍内閣になってから民主党政権時代よりも景気が回復し、雇用も安定している
2) 野党に政権執行能力が著しく欠如しているので、自民党政権の方がましだ
3) 日本が普通の国になる為には憲法改正が不可欠だ

■ 改憲は急ぐ必要は無い ■

この3点に私も異論は有りません。ただ、憲法改正に関しては、中東情勢がきな臭くなる中で急ぐ必要は無くなったと考えています。東アジア有事の際には、解釈改憲である程度の自衛隊の運用拡大が可能ですし、仮に尖閣有事や北朝鮮有事が起きれば、国民世論は一気に改憲に傾きますから、今は「改憲の必要性」を国民に丁寧に説明するだけで十分かと思います。

自衛隊の日報が公開されるなど、自衛隊の中からも「改憲阻止」とも思える動きが出ていますが、「中東で無駄死にしたくない」という自衛隊の本音が垣間見えたと妄想しています。

■ 安倍首相の人徳? ■

先日から書いている様に、ネトウヨを始めとして安倍政権を支持している方達に共通するのは「政治的優越感」だと感じています。「時代遅れの野党」「ふがいない野党」をバカにする事で潜在的に優越感に浸っているのでしょう。

ただ、それならば、支持の対象は安倍首相意外の自民党の首相候補でも構わないハズですが、ネトウヨを始めとして安倍首相は好かれています。これは安倍朱首相の人徳の成せる技なのでしょうか?

■ 負け組のシンパシー ■

安倍首相は政治家として申し分無い家柄ですが、学歴はそれ程輝かしいものではありません。国会答弁を聞いても、決して「明晰な頭脳」の持主と感じる事は有りません。

ただ、安倍首相の何かに憑かれた様な「熱意」は感じる事が出来ます。国会で野党にボロクソに批判されても、一所懸命に抗弁し、最後は早口で言わなくても良い事まで口にしてしまう。

こんな首相の姿を見て、往年の大政治家を見て来た高齢者の方々は「首相としての器が備わっていない」と感じますが、若い方々は、社会で揉まれながらも日々頑張る自分の姿を重ねてしまうのかも知れません。

これは言わば「負け組のシンパシー」と言えるかも知れません。

現在の多くの若者が「勝組」になる事は難しい。親に将来を期待されながらも一流大学に進学出来ず、望まない就職をするも、すぐに離職し、非正規雇用で日々の糧を得ている様な人は、安倍首相に自分の姿を見てしまうのかも知れません。

これに近い首相が小渕首相でした。決して大物政治家では無いのですが、「気遣い」で首相まで上り詰めた小渕氏は、当時のサラリーマンにそれなりの人気が有りました。

■ 政治的ポイント稼ぎで国益を損なう可能性 ■

私は安倍首相が憎くて政権批判をしている訳では在りませんが、我々庶民に比べ圧倒的な「勝組」である安倍首相が、本来の日本の首相に要求される能力を有していない事には懸念を持っています。

一部の官僚を信頼するあまり、日本の国益を損なう恐れが有りますし、憲法改正に拘るあまり大局を見誤る恐れが有ります。

現に、政権基盤が揺らいでからは、「トランプ大統領との親密さアピール」で政権延命を図っていますが、これはトランプの目からは「カモネギ」としか見えない。アメリカの要求を拒否出来ない現在の安倍政権は、国益を損なう可能性が高い。

「シンゾウは微笑みながら我々を欺いていた」みたいな発言をされても尚、トランプに尻尾を振る首相を国民はどんな目で見ているのか?


■ どこかでバランスが崩れてしまった ■

実は「負け犬のシンパシー」は私自身も感じていて、国会で偉そうに(エッラソー)に上から目線で首相を追及する野党議員に対して適当にはぐらかすも結局追い詰められて早口になる首相に、思わず「ガンバレ」と心の中でエールを送ってしまいます。

本来は国会中継など見ない私や、若者が政治に興味を持つだけでも、安倍首相の存在意義は大きかった。

ただ、どこかで、バランスが崩れてしまった様に感じます。それが手のひら返しのTPP参加の頃なのか、選挙対策の消費税増税延期の頃なのか、安保法案の採決の頃なのか・・・。

多分、政権が二期目に入った頃から、国民の期待と、政権の方向性が少しずつズレていった様に思います。

既に安倍政権に重要法案を強行採決する力は無く、経団連を始めとする財界も見切りを付けています。安倍首相の起死回生の一発は、解散総選挙しかありませんが、自民党や公明党がこれを許すとも思えません。公明党婦人部が選挙支援をボイコットするでしょう。


訪米を終えて、ますます窮地に追い込まれるであろう安倍政権ですが、シンパシーを感じている方達は、さらに彼への愛情をエスカレートさせるのかも知れません。

15

2018/4/20  11:23

投稿者:人力
ミンミンゼミ さん

自民党も2世、3世ばかりで骨の有る議員が居ませんよね。そんな中で安倍首相の「執着」みたいなものが頭一つリードしているのでしょう。

トランプ氏が首脳会談で拉致被害者の問題を取り上げると発言した事で、一応首脳会談の成果は有った訳ですが、結果が出せるかどうかが問題。

陰謀論的にはミサイルの発射のタイミングな、岸元首相と勝共連合の関係や、首相に事務所を提供するパチンコ屋の社長の関係を鑑みるに、安倍首相は北朝鮮にある程度太いパイプが有ると妄想しています。小泉氏の北朝鮮訪問の際にも地ならしをしたのは安倍氏だったと記憶しています。今回は拉致被害者返還も有るのではと妄想しています。

アメリカはCIA長官を国務長官にして北朝鮮との交渉に当たらせています。陰謀論的には北朝鮮はCIAの出先機関ですから、綿密な打ち合わせをしているのでしょう。

ティーラーソンには任せておけない・・・そんな所か?

2018/4/20  11:15

投稿者:人力
ノイの塔 さん

一部ぼ安倍応援代の評論家達は、死んでも「安倍首相に責任が有る」とは言いたくないみたいですね。もう無理やりとしか思えないコジツケで安倍政権の正統性を立証しようと必死でも。ネトウヨ達の同様で、ネットだけの発言なら良いのですが、友達との飲み会で持論を展開したら・・・友達無くしますね。まあ、飲み会の席で政治の話はしないというのが大人のマナーですが。

そういったコアな安倍支持者とば別に、世代を問わず安倍支持者は相当居るようですね。野党への批判の裏返しではあるのでが・・。

2018/4/20  11:10

投稿者:人力
ゆうこ さん

美人な女性記者と二人で飲んだら口も軽くなりますよね。ただ、同じセクハラ発言でも言われてキモイおっさんも居れば、それすらダンディーに感じるおっさんが居るのが世の不公平。

2018/4/20  3:30

投稿者:ミンミンゼミ
政治とは理想を求める前に、「よりマシ」な現実を求め
るものでしょう。
安倍政権や自民党を支持する人の多くが、そのような政
治のリアリズムを大なり小なり認識しているということ
じゃないの。

仮に安倍内閣が総辞職に追い込まれたとして、現状、自
民党の派閥の領袖にも「よりマシ」な候補者は見当たら
ないのが現実でしょう?

ここに来て解散風も吹いて来ましたが、5月末か6月初
めに予定されている米朝会談で拉致被害者が帰って来る
などの大サプライズがあれば、間違いなく国民に信を問
うとのたまって解散総選挙を行うでしょうね(笑)

2018/4/19  20:33

投稿者:ハノイの塔
私もなぜ、こんな状態で支持率がまだ高いのだろうと考え、
支持者が今までと違うから、という結論になりました。
森政権なんて最後9%でしたが、状況にそれほど違いがあるとは思えません。
前も書きましたが、安倍氏を支持するネトウヨ層が、ただ安倍氏だからという理由で支持してるだけ。
安倍氏がウソをつこうが外交でヘマをしようが関係ない。
逆に「安倍氏は悪くない、悪いのはマスゴミ」と必死に自己暗示をかけている最中でしょう。
いま安倍氏をウソつきだと認めることは、結局サヨクの言うことが正しかった
と認めることになるので、ネトウヨとしては死んでもそれは出来ない。
朝日新聞の記事が正しいなんて、死んでも認められない、
というのと同じです(笑)

2018/4/19  16:34

投稿者:ゆうこ
せっかく高収入のテレビ局に勤めたし・・
セクハラされて上司に訴えても担当を変えてくれない
仕方ないから新潮社に持っていく(週刊朝日なら止められてしまう可能性あり)・・こんなキモイおっさんのお相手はごめんこうむる)わかるわ(笑)

まず上司その次組合に相談すべきでしょうね
でもセクハラとパワハラに挟み撃ちにされても自殺しなかっただけでも上出来です・・
電通の若いお嬢さんのようになったら悲しすぎます

これからも太々しくやってほしいわ(笑)

麻生さんが安倍さんを担いでいるので・・困るわ

きっと5月末に解散総選挙かな??

2018/4/19  10:21

投稿者:人力
ゆうこ さん

国民は次官のセクハラに飛びつきますし、首相や財務大臣の任命責任を追及するでしょう。麻生氏の立場が微妙になってくるので、首相との関係がギクシャクします。

首相はトカゲの尻尾切りで更迭を望んだ様ですがね、麻生氏はこれを渋り、財務省に証拠を出せと新潮社に迫った。

事務次官を庇う辺り、親分肌で好きですが、今度は麻生氏の悪手となった感じ。

2018/4/19  9:48

投稿者:ゆうこ
関係ない話ですが・・福田事務次官のセクハラ事件は結局テレビ朝日のパワハラ事件だったんですね
一番古い音源はまだ主計局長だった2016年のものだそうです

朝日・・ブーメランということで・・やはり安倍総理何か持ってます(笑)神輿に乗る前にすでに何かまもり神のようなものが彼についているような気もします

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ