「Chegou !!! Havaianas 2007 アヴァイアーナス2007モデルが到着!!! その3 BRASIL」
雑貨
HAVAIANASの歴史を紐解いてみると、不思議な符合に気づきます。それは、サッカーワールドカップの年、しかもブラジル代表が活躍した年とHAVAIANASのエポックが一致しているのです。
そもそも、スタートの1962年、この年はチリ大会でブラジルが2回目の優勝を果たしています。
そしてTOPの登場が1994年、この年はサッカーワールドカップアメリカ大会でブラジルが優勝した年でした。
ちょっと飛びますが、2002年。そうです、ブラジルが日本で優勝を成し遂げたのですが、この年はHAVAIANASに日系ブラジル人のアンジェラ・平田氏が海外へのテコ入れをはかった年なのでした。
さて1994年から4年後の1998年、ワールドカップはフランスで開催されたのですが、同年発表されたのがその名も「BRASIL」。鼻緒のワンポイントブラジル国旗、ソール部に並行して走るラインを特徴にHAVAIANAS BRASILは今も定番化しているモデルとなっています。
1998年ブラジル代表は残念ながら準優勝でしたが、2002年のブラジル代表の優勝とHAVAIANASが世界的にブレイクする飛躍具合の一致を象徴しているのがHAVAIANAS BRASILなのです。
このBRASILは当店に入荷してきて以来、これまででHAVAIANASでは一番の売れ筋です。
さらに特筆すべきことは、実に柔らかい。HAVAIANAS自体その程よいソフトさは、ゴム製のサンダルとして他の追随を許さない本当に気持ちのいいものですが、なかでもBRASILはラインを挟んでいるからなのか(結果的に三層構造になる)、実によいです。触ってみると分かります。実は海外に出荷しているモデルは、もっともよいゴムを使っているのだそうです。うーん、そうだったのかあと、その話を聞いて以来いつか記そうと思っていたのですが、漸く書けました。写真は2007年のカラー、Girassol(ヒマワリ)です。
