みなさんこんにちは。中学の頃体育が「1」だった竹熊です。
昔、たぶん15年くらい前かと思いますが、アトピーがひどかったので
自己流でいろいろ調べまくって食事のこととか身体のことにえらい気を遣っていた時期がありました。
ベジタリアンになって自然食品のお店に行ったりお茶ばっかり飲んだりしてました。
なんかハマっちゃったんですね。
で、素人の荒療治でアトピーが治ったのでいったんそういうことは忘れました。
やりすぎると人付き合いに支障が出るからです(笑)
大学時代は一度も友達とラーメン食べに行かなかったし
マ○ドナルドもぜ〜〜ったい食べませんでした。
(本当は専門家の指示を仰がないとダメですよ。アトピーは治ったけどヘナヘナになって別の問題が発生しました。)
さて、熊本に越してきて、縁あって呼吸法や太極拳を習い始めました。
ここ数年すごーく自堕落な生活してましたので、立て直すいい機会ですねー。
東京の不健康な生活を知っている人からは
「何になろうとしているんだ?!」とかいろいろ言われますが(笑)
それで、先生のお話とか聞いていると昔詰め込んだ中途半端な知識がびみょ〜な記憶として蘇ってくるのです。
またそういうことを勉強し直してみてもいいなあ、と思っています。
今度はゆるゆるやります。お肉もラーメンも食べます。
自己流だった前回は孤独だったので今度は心強いです。
もうアトピーもないし。気楽です。
体調管理くらいの軽い気持ちで始めましたが、
通っていくうちに呼吸や気の世界の深淵さに魅かれてきました。
味わった事のない感覚です。
新しい事をするのは楽しいですね。
これだけの変化を感じとれるのはここんとこの生活が酷かったからに違いない。
…不摂生してきた甲斐があった!!(笑)
以上、家庭科も「1」だった竹熊でした。
1はなかなか取れませんぞ。

4