8月7日に、高幡不動駅から多摩動物公園まで歩きました。参加者6名。木陰の中を通り、少々涼しい観察会になりました。

高幡不動尊境内、不動が丘の上には高幡城址があります。城があったのは中世で、今となっては石垣と、防衛戦略拠点を象徴する、すばらしい眺めのみが城跡を語ります。

フォレステージ鹿島台という一角に、緑道があります。セミがたくさん木に着いていました。

多摩動物公園の北側にある「かたらいの道」。動物園側はフェンスが続いていますが、浅川側の斜面には柵はなく、森の中を歩いている感じです。

やっと七生公園に到着。こちらは南平地区で、3本ある谷の集まるところへ遊歩道が続いています。水辺の空間というには、ちょっと水が少なかったです。
一方の程久保地区には、池があり、水辺が好きな植物や、トンボが飛んでいました。

この日のゴールは多摩動物公園でした。せっかくなので、オランウータン舎まで行ってから、アオサギ観察会へ。行ったときには、ちょうどオランウータンがスカイウォークを伝って歩いていました。
歩いた場所はこの辺り。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.24.31.1N35.39.5.7&ZM=8

0