2008/4/27
「ディーゼロタッグバトル〜概要・ルール説明〜」
大会模様
サイドイベント<ディーゼロタッグバトル>
■大会概要
通常の9つのスクエアを使って、2vs2で戦うチーム戦です。
先んじて、KDC主催・九州最強決定戦にてサイドイベントとして行われているディーゼロタッグバトルが本土へ上陸!!
D−0をより面白くする為の手段として!
タッグ戦のルールをより整えていく為に!!
是非みなさんの力をNTGに貸して頂きたい!!!
■開催日
4月29日(祝・火)
■開催場所
雑司が谷地域文化創造館 地下1階 多目的ホール
会場地図 http://www.toshima−mirai.jp/center/e_zousi/index.html
東京都豊島区雑司が谷3-1-7 千登世橋教育文化センター内
※ JR「目白駅」より徒歩10分。
JR「池袋駅」より徒歩15分。
■開催時間
受付 13:00〜19:00
■試合形式
ランブル形式 (開催時間中に1戦ずつ好きなタイミングで好きな回数だけ試合を行って頂けます。)
■賞品
2勝:新弾「敵陣を貫く疾風」のお好きなアンコモン
3勝:新弾「敵陣を貫く疾風のお好きなレア
4勝以降:未定
■デッキ・メンバー選択
・1戦ごとにデッキ・パートナーの変更可能。
勝利数は個人ごとにスコアシートに記載されます。
・禁止制限カードは公認大会の規定と同じです。
■参加形式
参加費無料
当日はスタッフが1〜2名ほどタッグバトル用の席付近におりますので、詳しい遊び方を説明しながらプレイして頂けます。
とりあえず、大筋のルールは↓の感じ。
後は直接会場でGZIの一人でもあるスタッフ・愛の戦士タカハシが親切丁寧に真心とD−0への愛を込めてご説明いたします。
<ディーゼロタッグバトル ルール>
●座席
以下のように「味方チーム」と「相手チーム」が向かい合って座る。
C D …相手チーム
□□□
□□□
□□□
A B …味方チーム
A…左味方プレイヤー
B…右味方プレイヤー
C…左相手プレイヤー
D…右相手プレイヤー
●会話
味方同士で相談をしながらゲームをしてもよい。
●ターン
味方チームの二人が一緒に1つのターンを進め、自分のチームのターンが終われば、相手チームのターンとなる。
●優先権
味方チーム→相手チームで獲得。
●敗北条件
以下のどちらかの条件を満たしたチームの敗北となる。
・スマッシュが2人合わせて9になる。
・2人とも山札が無くなる。
●エネルギー
・エネルギーフェイズでは各々1枚ずつエネルギーを置ける。
・エネルギーの共有は不可(味方のエネを使って自分のユニットをプレイする、自分のエネを使って味方のユニットを移動させる、といった行動は出来ない)。
●スマッシュ
・左ラインでスマッシュ…左相手プレイヤーにスマッシュ
・右ラインでスマッシュ…右相手プレイヤーにスマッシュ
・中央ラインでスマッシュ…好きなプレイヤー1人にスマッシュ(1体のユニットで2点以上スマッシュが入る場合でも、「2人に1点ずつ」のように割り振って与えることはできない)。
●手札
味方同士では手札を見せ合ってもよい。
●ユニット
自分のユニットと味方のユニットは別物。
●ベース
自分のベースと味方のベースは別物(自分の「密林の孤城」で味方の「象砲手バルカン」を強化は出来ない)。
●バトル
自分のユニットと味方のユニットが同じスクエアに置かれてもバトルにはならない。
後から置かれた方が墓地へ行く。
●相手チーム2人のことを、それぞれ「相手」として呼ぶ。
・「失恋の痛み」を使用する時は、どちらの相手に使用するかを選択する。
・「魂の刃マキリ」の能力は、両方の相手の墓地が2枚以下でなければ発揮されない。
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。