2017/2/20

道明寺天満宮  デジカメ散歩

 春一番?? 

時々雨交じりの強風と竜巻情報のテロップ

クリックすると元のサイズで表示します

昨日(19日)は   暖かくて良いお天気だった

「花の文化園」へ!が 気が変り「道明寺天満宮」へ。

お寺の名前が浮かばず「取敢えず藤井寺まで行こう」と、あるじ。「あッ! 道明寺…、 道明寺天満宮や」。

陸橋手前で右折し駐停車が出来る場所でナビ設定。

ナビ通りに走ると元の陸橋に戻って直進、あらら!

左に曲ると直ぐなのにお寺の名前を思い出せなかった。


クリックすると元のサイズで表示します
大安なのか「お宮参り」の家族連れが多かった。

道明寺天満宮
クリックすると元のサイズで表示します

お宮参り
クリックすると元のサイズで表示します

紐銭
クリックすると元のサイズで表示します
お祝儀(紐銭)袋を背中にたくさん吊してお宮参り

関西だけ…らしい

牛?
クリックすると元のサイズで表示します

手タレ?
写す順を待ってるとバズーカ並レンズカメラを持った女性が「手のモデルになって頂けませんか?」、 「えぇッ! こんな汚い手で? もっと若くて綺麗な女性になされば!」と、言ったが女性の指示通りに手タレ・・・。
私、「手の編集をしてね」を忘れなかった。

300円の入園料を払い、梅園に入ると蕾が多くてガッカリ。
お手(点)前の師匠?らしき人に「今年は綺麗ではありませんね」と、問うと「来週(25日)からの『梅祭り』がある頃が綺麗ですよ」と。

紅梅
クリックすると元のサイズで表示します

蝋梅
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

それでは 又ね

3
タグ: 天神さん 



2017/2/22  14:38

投稿者:佐和

都 忘れさん♪ こんにちは!

美容院でカットをして帰った処です。

ご主人様のインフルエンザが軽くて何よりでしたね。
やはり、予防注射は受けるべきですね。
主は、一度も受けた事が無いので心配(うつされないか)です。

北野天満宮へは2〜3回行きました。
道明寺天満宮は、2度目で少し狭く感じますね。
4家族のお宮参りに出会いましたが紐線を付けらてていたのは1組だけでした。他人事とは言え、こんなお祝い事に出会うと気持ちがほっこりしますね。
手タレ…、都忘れさんはプロのカメラマンでしたか…。
私の場合はどうなのかな?

2017/2/22  1:32

投稿者:都  忘れ

今晩は!!
お陰様で爺のインフルエンザもあらっ?・・・・と言うほど軽く済みました。(私は罹らずに済みましたが)心配した下の孫にもうつらずに18日の「生活発表会」には元気に演技出来ました。
「道明寺天満宮」には行った事がありません。まだ、梅の開花には早かったそうですね。でも、お目出度い「お宮参り」に出会われたそうでほのぼのとしたお気持ちになられたようですね。
京都でもやはりお宮参りの時には「紐銭」を下げます。そして赤ちゃんのおでこに男の子には「大」の字を、女の子には「小」の字を筆に紅を付けて書きます。書くのもなかなか大変でじっとしている時にさっと書きます。擦れないように、触らないように気を使います。いつの頃からの習わしなのでしょう?
「手タレ」。凄いですね。でも、不思議です。かつて学生時代、クラブの合宿先で白樺の木に手を添えていたら
「ちょっと、そのまま手を写させて・・・・」とプロの写真家になる勉強をしていた先輩に声をかけられたことがありました。でも、もう今は年齢それなりの使い古した手になりました。お会いする時は寒くなくても手袋が必要です。暑い時にはレースの手袋を調達しなくちゃあ!!「手」まで共通点がありましたね。でも、私のは遠い昔の事とて証拠なし!!何処かに「手」が大きく映っている写真が残っていないかしら・・・・。かつての事でも佐和さんと新しい共通点が見つかって良かった!!信じて下さいませ。おやすみなさい!!

2017/2/21  12:59

投稿者:佐和

ゆうさん♪ こんにちは!

「道明寺」が中々思い出せず、ゆうさんが浮かんできました。
ゆうさんが毎月1日にお参りされる処ですね。
境内から本宮に向かう両側に桜の木がたくさんあるのを今回、初めて知り、その頃にも行こうかと考えています。

25日の「梅祭り」には満開かも知れませんね。

2017/2/21  12:51

投稿者:佐和

あかずきんさん♪ こんにちは!

お宮参り、ほんとに人様の事でもほのぼのしますね。
この日は4家族のお宮参りに出会えて「幸せのお裾分け」を頂いた感じでした。

息子さん御一家は、大阪にお住まいなのですね。
「背中にご祝儀袋」を下げるお宮参りは驚かれたでしょう?

境内の蝋梅は、一本だけでしたがとても大きな木でした。

2017/2/21  12:37

投稿者:佐和

力丸ママさん♪ こんにちは!

関西地方のお宮参り…、私も大阪に来て初めて知りました。
昔は、通りすがりの人もお祝儀を付けられたそうです。
お宮参りは4家族もありました。でも、ご祝儀を下げては1家族だけでした。段々と簡素化しているのかも知れませんね。

手タレ…?、私の手は年相応で汚いですよ。
とても立派なレンズ付きのカメラを持っておられたので、多分、手に関するお仕事をされているのでは? 

蝋梅は、大きな木に一本だけ満開に咲いていました。

2017/2/21  12:23

投稿者:佐和

ryoさん♪ こんにちは!

今日は晴れですがとても寒いです。
葛井寺と道明寺天満宮は、近鉄・南大阪線(阿倍野橋駅)の「藤井寺駅」下車し、どちらも藤井寺市で多分、近いでしょうね。

手タレ? モデルになるような手ではありませんが立派なカメラだったので手関係のお仕事をされている方かも知れませんね。

北野天満宮…、今週末頃にはきれいかも知れませんね。

2017/2/21  4:26

投稿者:ゆうさん

佐和さん、お早うさんです。
道明寺の天神さんとお隣の道明寺は私が毎月1回ウォーキング
で行くところです。一月余り後には境内の桜が綺麗ですよ

2017/2/20  21:14

投稿者:あかずきん

佐和さん こんばんわ〜☆★ 

お宮参り こんな姿はよそ様の事であっても
ほのぼのとしますね。

背中のご祝儀の事 長男の子が住吉大社でお宮参りした時に
初めて知りました。

梅 ロウバイ 素敵ですね〜。
我が家にもロウバイがあったんですが
数年前に雪で根っこから倒れてしまって・・・(-_-;)



http://tazimanosato.blog85.fc2.com/

2017/2/20  18:43

投稿者:力丸ママ

ご祝儀を背中にの姿にはびっくりです。
狭い日本なのに・・そう考えると面白いですね。
これもNETのおかげで知ることができました。

佐和さん手タレすご〜い。
私なんてしわくちゃです

まだ蝋梅がいっぱい咲いているのですね。

2017/2/20  18:28

投稿者:ryo

佐和さん こんにちは\(^_^)/

道明寺天満宮は、藤井寺の近くですか?
それとも藤井寺の中にあるの?

10年前、西国観音めぐりで藤井寺には
2ヶ月目のツアーとして巡拝しました。

今年は寒くて梅の開花は遅いのでしょうか?
京都・北野天満宮へもう一度行ってみたいですね。

手のモデルになられたのですか?
綺麗な手をされているのですね。
わたしはすっと前から、何故か手の甲に
大きな染みが多くて人様の前に差し出せません。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ