今日は一つだけ。 苦戦した問題、算術記号です。
算術記号とは下の様な式の□に、+、−、×、÷のいずれかを入れて、式を完成させるという問題です。 そして問題の問題はこれ、
6□(3□4□8) = 64
です、これ1問に5分以上かかりました。
… … … (しばらくの間[マ]) … … …
分かりましたか?
この式を説明のためにこう表現しなおします。
6[a](3[b]4[c]8) = 64
とりあえず[a]に「−」を入れると、()内でマイナスを作らないとプラスに出来ないので、「−」は入らないと考えました。 「×」を入れても、6をかけて64になる数字が思い浮かばないので「×」も入らないと考えました。 「÷」を入れるのもどうかと思いましたので、[a]を「+」と固定してしまいました。 しかしそれがワナでした。 「+」で固定すると()内で58を作らなければいけない。 しかしどう頑張っても()内で58はできない。 しかし[a]は「+」と固定してしまった先入観からなかなか解き放たれず、しばらく悶々と考え込んでしまいました。 どうしても思い浮かばなかったので、5分後、ヤケになって適当に[a][b][c]にありえなさそうな記号を入れてみたら、偶然ピンポンと○が付きました。
○が付いてから、あぁなるほどナットクとなりました。
そういう考えがあったのですね、以後、それも頭に入れて考えるようにしてみます。
さて、皆さんはすぐに分かりましたか?