突然マオちゃんとママが来た。
約4ヶ月ぶり、おまけについ昨日までロシアにいたはずだったので、超ビックリした。
私も059もアドレナリンがどばーっと噴出し「わぁ〜〜〜!久しぶり〜〜〜!」とブンブン手を振り回してしまった。
「キャー!おねえさ〜ん!久しぶり〜〜〜!」
マオちゃんも両手を振る。……私と059に比べ、手を振り回してもなんてカワイイことよ。
「今日帰って来たの」
ずっとマイちゃんとマオちゃんと一緒にアメリカに行っていたママも久しぶりだ。
帰って来たその日に来てくれたのだ。感激だなあ……。
「マオ、いくつ選んだ?」
「ん?5コ!」
ウチのお惣菜プレートというのは、好きなお惣菜が3つ選べるのだ。そこをあえて5つ選ぶマオちゃん。
「マオちゃん、じゃあゴハンやめとく?」059が聞く。
「ちょっとだけ食べる」
マオちゃんの「ちょっとだけごはん」は本当にちょっとだけで、カレースプーンに1杯くらいなのだ。
どこに行っても人だかりができてしまう、とママが言う。マオちゃんは黙ってニコニコしている。
「だから〜おねえさんのとこも名前出しちゃって、人がたくさん来ちゃうと困るからね〜。ナイショにしてるの」
ママ……そですね…ウチ、ヒマだもんね。
「そこがいいのよぉ〜〜!」
ママ……かるーくっていうか、かなりの毒吐いてますよ。
でもいいのだ、それで。マオちゃんがリラックスできる場所として考えてくれているなら、ヒマな店のままでいーじゃないか。
「あのねーママねー、帰って来てソッコー間違えたんだよ」
なに?
「車!逆、走ったの!こわかった〜」
「アハハハ、こわかったね〜」
ああ、あっちとは車線逆だもんね。
「もうアメリカ人ですねぇ」
…… 059のこの小ボケはどうだ?もうアメリカ人ってのはないだろーが。
「エアロ、覚えてた?」
チョコレートのキャラクターにもなってしまったマオちゃんの愛犬エアロ。私も059もエアロが大好きだ。
「エアロ…ビミョーだったぁ。でもだんだん甘えて来た」
たかが4ヶ月でビミョーって…エアロよ、しっかりしろ。でもワタナベも1週間ぶりに会った時、腰がひけてたからな。仕方ないか。
しばらくこっちにいるらしい。
帰る時「おねえさん、また来る〜」とマオちゃんが言った。
うん、また来て〜。待ってるねー!
「ウン、あと2回くらい来る」
2回と言わず、もっと来て〜。
「はーい!またー!」
おかえり、マオちゃん。
大変な毎日だろうけど、たまには気を抜きにおいでね。

0