ごみつ通信 

MOVIE LOVER'S DIARY

作品についている点数について

☆☆☆☆以上  最高!
☆☆☆★★★  上出来
☆☆☆★★   まずまず
☆☆☆★    普通 
☆☆☆     普通の下
☆☆★★★以下 蓼食う虫の部類かも。    

 

カレンダー

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセス

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ごみつ
rippletonefrench 様

今晩は〜。
「点と線」なかなか良かったよ〜。

中学の時に挫折したんだったら、今なら面白く読めるかもよ。そう言えば私「けものみち」読んでないや。
とりあえず、「砂の器」がやっぱりお勧めだよ。
それと「張り込み」っていうのが、私は大好きなんだけど・・。

30代のはじめの頃、私としては珍しく精神的にかなり辛い時期があったのですが、松本清張の作品で切り抜けました。何もかも忘れられたし、こんなに面白い小説の読める人生とは何て素晴らしいのだ!みたいな。(笑)





投稿者:rippletonefrench
ごみつ様

こんばんわ
実は私も「しゃばけ」を観てしまいました。。。
しかもなんだかまあまあの出来合いでした(笑)
やっぱり「点と線」にすればよかったカモ

松本清張は、中学生のときに無謀にもチャレンジしてしまい、
あえなく挫折したままです。
なぜか家に「けものみち」があるので、
ぜひとも今回は読了したいものです。。
投稿者:ごみつ
kinkacho さん

今晩は〜。kinkachoさんのお話は本当に面白いな〜。
これからもいろいろ教えて下さいね。

私、あんまりくわしくないのですが、内野さんって文学座ですよね。ちょっと前に、杉村春子主演の「午後の遺言状」っていう映画を見たのですが、ほんのちょい役で若き日の内野さんが出てましたよ。

「ベガーズ・オペラ」のレビューも超楽しみにしてますね!



投稿者:kinkacho
ごみつさん、こんにちは。

kinkachoはおそらく内野さんの初舞台を見ています。しかし、印象には残っていません。
注目しだしたのは「カストリエレジー」「野望と夏草」の舞台をやっていた頃だと思います。「エリザベート」でずっこけそうになり、何度ストレートプレイだけにしようと思ったか・・・それなのに「ベガーズ・オペラ」へ行きます。チケットが届き、ちょっと浮かれています。2月が楽しみです。
投稿者:ごみつ
kinkacho さん

時代劇は大好きですよ!

中村梅之助の金さん!懐かしい〜。kinkachoさんも、古いですな〜。(笑)
杉良太郎は、テレビの「水戸黄門」の助さん第一号ですよね!恥ずかしながら、その頃はファンでした。

最近では、藤沢周平物がブームですが、NHKでやった「蝉しぐれ」は物凄く良かった〜。実は、私、あの番組で初めて内野さんを知ったんですよ、遅ればせながら。

私、時代劇は日本映画のみならず、アジア映画の花形だと常々思ってます。






投稿者:kinkacho
ごみつさん、時代劇好き?
加藤剛の「大岡越前」、kinkachoも好きでした。
竹脇無我の伊織とか、山口崇の上様…好きでしたねぇ。「江戸を斬る」の西郷輝彦の遠山金四郎が騒々しいのに対して加藤剛の越前は「知性派!!」という品の良さが好きでした。
金さんといえば、kinkachoの友人曰く「中村梅之助は金さんとお奉行の時歩き方が違うのよ。その点、杉良は歩き方が同じ。所詮、与力止まりの俳優ね」と一刀両断してました。
投稿者:ごみつ
kinkacho さん

今晩は〜。
期待していたほどではなかったのですが、まずまずの作品でした。再放送するかもしれないので、もし機会があったら是非。

「砂の器」(映画)は、私も大好きです!たまたま、名画座で、同じく松本清張原作、田中裕子主演の「天城越え」と2本立てを見たんですよ!やっぱ、清張ワールドは良いですよ〜。

仲居君の「砂の器」は見てなかったのですが、そもそもこの題材を現代にもってくる事自体にムリがあるんですよね。
余談ですが昔、加藤剛の大ファンでした。(笑)
大岡越前やってた時、ハンサムだったよね〜。



投稿者:kinkacho
ごみつさん、こんにちは。

一夜目をついうっかり「しゃばけ」を見てしまったので、「点と線」は見ませんでした。発端を見ない推理物はありえないですから…

清張といえば「砂の器」
kinkachoは加藤剛主演の映画が好きでした。中居くん主演のTVなんてあれに比べれば…この映画を映画館で見たいです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ