ごみつ通信 

MOVIE LOVER'S DIARY

作品についている点数について

☆☆☆☆以上  最高!
☆☆☆★★★  上出来
☆☆☆★★   まずまず
☆☆☆★    普通 
☆☆☆     普通の下
☆☆★★★以下 蓼食う虫の部類かも。    

 

カレンダー

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセス

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ごみつ
ヌマンタ さん

今晩は。
浮世絵って、結局、江戸時代の日本では、新聞広告の写真みたいにあまりにも日常でありきたりで、そんな凄いアートなんだっていう感覚は全然なかったんでしょうね。

それに浮世絵を描く感性って、どこか今の日本のアニメの成功にもつながっている感じがします。私見ですけど。

歴史教科書については、問題が山積みですね。戦後にきちんと責任とらないから、今の日本の無責任体質につながってるんじゃないですかね。これも勝手な私見です。(笑)
投稿者:ごみつ
RICA さん

今晩は。日本は今日一日、ほとんど全国的に雪でした。
ホント、寒いよ〜。しつこくまだ降ってますが、明日にはやみそうです。

ロダンの記事、早速読ませていただきました。写真で見ると、とってもステキな雰囲気の場所ですね。
別の美術番組で解説されてたけど、明治時代に日本美術が大量に海外に流出したんですってね。でも西洋諸国で大事に管理されていたから、今こうして日本人も状態の良い作品が見れる・・みたいなお話でした。

ところで、ロダンのアドレスは下記の通りです。(笑)
トラックバック用のアドレスは、以前私も失敗しちゃったんですが、ダメみたいなんですよ。

http://diary.jp.aol.com/tazxuskdhgeg/269.html

とってもステキな写真&笑い話付き。皆さんも是非、こちらをクリック!
投稿者:RICA
少し前、ロダン美術館へ行きました。
http://diary.jp.aol.com/applet/tazxuskdhgeg/269/31945932/trackback

北斎や広重など展示されていて、それはそれは素晴らしいかった。
でも悲しいのは、良い物が日本には殆ど残ってない。って事。
みぃ〜んな海外に出て行ってしまっている。
まぁ日本人は外国が大好きだから、外国で評価されてようやく日本でも評価されるって言う、バカらしい習慣があるしね。

おかげで海外にいても、素ッばらしい日本の作品に、日本に居る時よりもっと多く出会えるんだけど。へっへっへ。




http://diary.jp.aol.com/tazxuskdhgeg/
投稿者:ヌマンタ
浮世絵は、欧米での評価が非常に高く、モネやゴッホをはじめ多くの画家に影響を与えたそうですね。ジャポネズムとまで呼ばれていたことを知ったのは、社会人になってからでした。日本では低俗と思い込まれていたものを、欧米で再評価されて、改めてその価値が知られた不思議な絵です。

このあたり、日本の歴史教科書はしっかり教えて欲しいものです。どうも江戸時代を暗黒時代とみなすマルクス主義の影響が残っているようです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ