ごみつ通信 

MOVIE LOVER'S DIARY

作品についている点数について

☆☆☆☆以上  最高!
☆☆☆★★★  上出来
☆☆☆★★   まずまず
☆☆☆★    普通 
☆☆☆     普通の下
☆☆★★★以下 蓼食う虫の部類かも。    

 

カレンダー

2022年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アクセス

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ごみつ
ヌマンタ さん

お返事有り難うございます。
私も番組の内容もうろ覚え・・っていうか、何を言ってるのか全く理解不能でした。(笑)

今、流行ってるのはリサ・ランドールの「ワープド・パッセージ」っていう本ですよね。番組見ようと思って、見逃してしまいました。この本も何だかとっても難しそうですよ。(汗)



投稿者:ヌマンタ
ひも理論、たしかフジTVの番組だったような・・・?当時は、あまり見てなかったのでうろ覚えです。最近はアメリカの女性物理学者の五次元宇宙論が人気みたいですね。
投稿者:ごみつ
ヌマンタ さん

お〜、またディスカバリーチャンネルですか!(笑)
やっぱりうらやましいな〜。

NHKスペシャルでも似た内容の番組を放送したみたいですね。私はうっかり見ませんでした。
私は左脳が上手く機能していないのか(笑)、数字はサッパリなんですけど、興味だけはあるんですよね・・。

「ひも理論」って知ってますか?以前、これ以上簡単には出来ないだろうっていうレベルで解説している番組があったんですが、ポカンと口をあけるばかりでした。
投稿者:ごみつ
kinkacho さん

今晩は。お、図書館にリクエストする予定ですか。
私も店先で見かけて、早速買おうかなと思ってるところです。

私もバリバリ文系ですので、はっきり言って全く理解できないのですが、数学者のドラマなら楽しく読めそうですよね。
「フェルマーの最終定理」っていう本も、もの凄く面白かったですよ。ただし、数学の理屈そのものは全く理解出来ませんでした。(笑)
投稿者:ヌマンタ
本は読んでいないのですが、CS放送のディスカバリーチャンネルで、グレゴリー・ベルマンの特集をやっていたので、観た覚えがあります。ロシア学会でも手に負えない問題児なようですね。

放送では、図解でドーナッツ型の宇宙を解説していましたが、文系の私にはさっぱりでした。
投稿者:kinkacho
ごみつさん、こんにちは。
今、この「ポアンカレ予想を解いた数学者」を図書館にリクエストを出そうと思っているところです。ポアンカレ予想…言葉は知ってるが、中身は理解の彼方ですが、読み物なら読めるはず!!kinkachoは生粋の文系です。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ