ごみつ通信 

MOVIE LOVER'S DIARY

作品についている点数について

☆☆☆☆以上  最高!
☆☆☆★★★  上出来
☆☆☆★★   まずまず
☆☆☆★    普通 
☆☆☆     普通の下
☆☆★★★以下 蓼食う虫の部類かも。    

 

カレンダー

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセス

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ごみつ
ヌマンタ さん

あ、早速のお返事すみません。

オーディオマニアだったんですね〜。(笑)こういう状況になってくると結構辛いですね。
最近はさすがに私もCDがメインで、LPはあまり聞いてない事もあって、針も延命している感じです。

でも何かの本で読んだんですが、CDみたいに音がデジタル情報になってしまうと、いわゆる余計な音がカットされてしまっていて、実は耳に聞こえていない様なその余計な音が、鑑賞にあたってかなり重要らしいですね。
空気感っていうものなのかしら?何となく納得できる感じがします。

シャンソン良いですね!私もチャレンジしようかな・・なんて思ってます。カンツォーネも聞きたいな。
投稿者:ごみつ
rippletonefrench さま

しつこく報告すると、ピンクレディーの新曲シングルは即買い!で、妹と踊ってました。(笑)

お父様、JAZZがお好きだったんですね。実はうちの父親も好きで、しょっちゅう家に流れてたのでその影響も大きいと思います。
ドリス・ディは持ってないな〜!今度買ってみようかな。最近、音楽鑑賞(笑)全然してないからさ〜。
投稿者:ヌマンタ
私のレコードプレイヤーは、既に倒産したメーカーの奴で、かなりマニアックなものなので既製品では駄目なのです。替えの針も後一本。レコード針は、やはり磨耗するので、数年に一度は交換したほうがよいです。

ちなみに音楽は読書や食事と同じで、雑食性です。なんでも聴いてきましたが、基本はフォークからニューミュージックでしょうね。でも、最近はシャンソンの生演奏を聴く事を楽しみにしてたりします。
投稿者:rippletonefrench
ごみつ様

初めて買ったCDのセレクトがすでに渋い!!

レコード盤っていいですよね。
うちにもプレイヤーがあって、ふと、「レコード針どこで売ってるのかしらん」と私も思います…。

うちの父が残してくれたJAZZのレコードを
良く聴きます。
うちの父はドリス・ディがスキだったようです。
投稿者:ごみつ
ヌマンタ さん

いや、大した趣味でもないんです。(笑)それほど詳しくもないですし、なにしろ最近は全然新しいアルバムも買ってないので・・。
でも、あれこれ色々な音楽を聴いてみたりしたけど、やっぱり私はこの手のスタンダードナンバーのボーカル物がやっぱり一番好きです。

レコード針は、延々と古い針を使い続けてます。(笑)でも、又レコード盤のよさが見直されている事もあって、新しい針も手に入るんじゃないかしら?ネットで検索してみるとか。

そうそう、CDになっちゃてからジャケット・アートみたいのがすっかりさびしくなっちゃいましたよね。
でも、又MDサイズになっちゃうんじゃないの?っていうか、もうダウンロードしちゃうのかな、みんな・・。

ヌマンタさんはどういうジャンルの音楽が好きなんですか?
投稿者:ヌマンタ
なかなか良い趣味をお持ちですね。レコード針、どうしてます?私は昔、バイトしてステレオコンポを組んで、レコード聴いていましたが、レコード針の替えが見つからず、プレイヤーを買い換えようか、悩んでいます。

しかしまあ、CDよりもLPのジャケットのほうが作りも、デザインもいいですね。スペースはとりますが。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ