ごみつ通信 

MOVIE LOVER'S DIARY

作品についている点数について

☆☆☆☆以上  最高!
☆☆☆★★★  上出来
☆☆☆★★   まずまず
☆☆☆★    普通 
☆☆☆     普通の下
☆☆★★★以下 蓼食う虫の部類かも。    

 

カレンダー

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセス

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ごみつ
ウォルターさん

コメント有り難うございます。
わかりますよー、私はかなり久しぶりでこの作品を見ましたが、全然覚えてなくてほぼ初めて見る状態でした。

この映画は、人間の生活臭がみじんも感じられない作品ですからね・・。それだけ、見事に荒涼とした未来世界を描いているという事だと思います。
イギリスの田舎あたりでロケした様な、そしてちゃちいモノレールだけでそれだけの世界を演出してるんですから、やっぱりトリュフォーは凄いですよね。

ちなみに「ホッファ」でコンボイが連想されるのは、
作品がトラックの労働組合がらみの話だからでしょ。
私は、調子こいたダニー・デビートの演技(演出もしてるよね。)ばかりが思い出されます。

投稿者:ウォルター
もう少なくとも2回以上、それもここ3年の内に1度は観ている筈なのに、ごみつさんのレビューを読んでも、ネットで検索した作品紹介や他の方のレビューを読んでも、どうしても隔離されたゲットーの部屋の窓から垣間見る外の広い世界というようなイメージのみが想起されるばかりで、内容ばかりか、シーンもおぼろげにしか思い浮かばず、代わりに何故か他の作品のシーン(ジョージ・ルーカス監督の「THX-1138」やこちらもタイトルが思い出せない作品等)が頭の中に映し出されてしまいます。これに近いことは良くあるのですが...。例えば「ホッファ」のシーンを思い出そうとすると「コンボイ」が頭に浮かび「コンボイ」のシーンを思い浮かべようとすると「マスク」(シェールとエリック・ストルツ主演の)のシーンが頭の中に映し出されてしまいます。焼きが回った...元々やも知れません。
昨日、多分恐らく以前ビデオテープを借りたであろう近所のレンタルビデオ店へ行ってみましたが、ありませんでした(店員さんに聞きましたら、最近はDVDに切り替えをしており、ビデオテープは販売してしまったり、他店舗へまわしてしまうとのことでした。DVDもリリースされていますし、傑作の誉れ高い作品なのですが...)。
他愛無いコメントを長々と失礼いたしました。


http://filmemory.seesaa.net/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ