ごみつ通信 

MOVIE LOVER'S DIARY

作品についている点数について

☆☆☆☆以上  最高!
☆☆☆★★★  上出来
☆☆☆★★   まずまず
☆☆☆★    普通 
☆☆☆     普通の下
☆☆★★★以下 蓼食う虫の部類かも。    

 

カレンダー

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセス

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ごみつ
ウォルター さん

いつも丁寧なお返事有り難う!
確かに急に「どれが一番好き?」って聞かれても、かなり迷うよね。
私もさー、よーく考えてみると、「ハード・デイズ・ナイト」が一番好きなのかも・・なんて思ったりもします。これは、映画も最高だしね!
そう言えば、ビートルズの映画は「ヘルプ!」もなかなかの作品だよね。
アニメながら「イエロー・サブマリン」は名作だしね。
もっと、テレビとかでも放映すれば良いのにな!
投稿者:ウォルター
記事を読んで考えてみますと最近は解散後のメンバー各々のソロアルバムを聴くことはたまにありますが、ビートルズのアルバムとなると、近年リリースされたタイトル以外は殆どレコードで所有しており、テープにはダビングしてはあるのですが、CDを持っているのは僅かなこともあってか、とんと聴いていないことに気づきました。早速というか記事を読んでからこの間、CDを持っている内『A HARD DAY'S NIGHT 』『HELP! 』『THE BEATLES 1962~1966/1967~1970』と何故かミュージックテープで『SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND 』『The Beatles (White Album)』とダビングテープで『ABBEY ROAD 』を聴きました。やはり良いものだな〜とあらためて感慨に耽り、その曲と歌にしばし陶酔しましたが、好い曲が多過ぎてマイベストアルバム、ベストソングは何だろう考えてみると迷ってしまいます。聴きはじめた中・高校生の頃はアルバムでは『HELP!』、曲では『If I Fell』や『Norwegian Wood』が好きだったと記憶しています。現在選ぶのは至難で断念させて頂きますが、最近でもたまに聴く曲は『Across the Universe』で、最も衝撃というか困惑を受けた曲は高校生の時分に叔父貴が持っていて聴かせてもらった『The Beatles (White Album)』に収録されている『Revolution No.9』です。初めて聴いた時はジョン・ケージとかも知りませんでしたし...。次のリンゴ・スターの『Good Night』の歌声がよりスウィートに耳を包み込むかのように心地良く響きます。それからポール・マッカートニー主演同名映画作品のサウンドトラック『GIVE MY REGARDS TO BROAD STREET』に収録されているバージョンの『The Long And Winding Road』はかなり好きです。

http://filmemory.seesaa.net/
投稿者:ごみつ
スーさん

ありがとー!
一番好きな曲「苺畑」なんだねー。私と一緒だね!
free as a birdは私も買ったよ。良い曲だけど、アレンジをもうちょいシンプルにしてもらいたかったな・・。
"I Am Sam",そうだね、ビートルズのカバー曲が使われてたよねー。
さすが、さすが。私もサントラ、レンタルしてこようかなぁ。
また色々気がついたら、教えてねー。
投稿者:ごみつ
kty さん

コメント有り難う!たまに読んでくれるだけでも十分嬉しいです。
でもブログになってからは、新しい映画ももっと見ないといかんな・・と反省してます。

しかしktyさんのバンドの演奏、是非一度聞いてみたかったですね!
再結成の際は是非教えて下さいねー。
投稿者:スー
こんばんは〜☆
私はstrawberry fields foreverが好きです。
あと、ジョンが亡くなった後に、残ってた音源を元にレコーディング&編集しなおしたという、free as a birdも結構好きです。
映画のI AM SAMのサントラ(色んな歌手がビートルズの曲をカバーしてる)も好きだなあ。
投稿者:kty
ひさしぶりに覗きに来ました。かなり更新されているので、すごいなあと感心しております。
で、何も書かないで去っていくのは失礼と思い...。
あの屋上のシーンはカッコいいですね、あのシーンを観て「バンドやるぞ」と中学の頃思ったのを恥ずかしくも思い出してしまいますが。
投稿者:ごみつ
なつさん!

赤盤 青盤 懐かしいー。確かにこの2枚があればかなり十分ですものね。
ジャケットの写真に惹かれながらも、全アルバムを買い揃えてしまったため、入手せずでした。
CD版でも出てるのかな・・?

「サージェント・ペパー」はどの投票でも、必ず史上最高の名盤に選ばれるアルバムだけど、私はそれほど好きじゃないんです。ただし"A Day In The Life"は別!
ホント、私もこれがベスト1でも良い位だなー!
ちなみに、今、職場のBGMでもかかってます。
投稿者:なつ
ベスト・アルバムは、やっぱり「アビーロード」かなあ。
白状すると(あまり大きな声で言えない)、私にとってのビートルズのアルバムは、赤盤・青盤にとどめをさすのかもしれません。
すべてここから始まったみたいなものだから…

ベスト・ソングは、"A day in the life"
投稿者:ごみつ
dumbo さん

うーん、うらやましい。私も行きたいよ、イギリス。

ところで、"Tommorow Never Knows"ですか。
この曲を選ぶ人は珍しいと思うけど、たしかにプログレ
の先駆けかもね。
私はジョージの曲はかなりお気に入りが多いですよ。
"Something"はベスト3には入れたいしね!
投稿者:dumbo
あーrubber soulは名盤ですね。
私はUKにいたころ寒い冬はbeatlesを聴きながら
暖炉の前でうずくまっていました。なんか、ビートルズってお国柄暖炉とマグカップの紅茶がやけに合うんです。
私のビートルズデビューは小学校のとき、まさに
strawberry fields foreverに胸をすくわれました。

今ではいろいろ聴きだめた結果
"revolver"に入っているtomorrow never knowsが
好き。今のプログレの先駆けだと思う♪ジョージも
やるときはやるね!
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ