遺骨になって見守る母  親兄姉・親戚

昨日 告別式でした 遺骨は(次女の家の)母の部屋に安置
   (亡夫2人 子供4人 孫9人 ひ孫10人)

16日(木)10:00〜 入浴サービスの日でした
看護士「血圧が少し高いようなので お風呂は止めたほうがいいと思います」
「そうですね お風呂入らないからって死ぬような事は無いけど 逆はね〜〜」
看護士「・・・(困惑・苦笑)」
いつもの間抜け調子で会話して その日は清拭(タオルで身体を拭く)のみにして帰っていただいた
1:15〜2:10まで友人と昼食をとりに出かけて帰宅して気づいたのです!!
ん〜?寝てるのかな? 静か過ぎる。。。(口元に耳を近づける)
「息してないみたい??」「キヨちゃ〜ん!」


人間って・・
「あの時ああすれば・・・」「もっと○○したかった・・・」などなど
後から色々後悔するもんですが・・・   後の祭りです
私が介護に疲れ果てるまで 生きてて欲しかった(身勝手な思いですね)
「こんな身体でいつまでも迷惑はかけたくない」と 賢い母は思っていたのでしょうか・・・・
あるいは「こんな気の利かない娘の元では長生きは無理だワ」と 諦めたのでしょうか・・・・

ブーちゃんとかぁちゃんが 母の最期を看取ったのでした
(最期まで間抜けな娘でゴメンね・・・)




0



2004/9/22  23:07

投稿者:通りすがりの人

私も後悔しているわ。。。
敬老の日を前にしてなぜ・・・?
未使用のファーストエイドの資格も生かせず、有効期限は切れてたしなぁ。心肺蘇生法を使ってみたかった。
がっくし。。

2004/9/21  1:29

投稿者:従兄妹の中の末っ子

2回目の訪問で、書き込みの仕方やっとみっけた(^▽^;)

キヨちゃんホントいい顔してたね♪ うちに帰ってきてからも、みっちゃんは「はなぽんさん(ていうのね(^^))
は、変わらないねぇ〜かわいいねぇ〜」ってずっと言ってたよヾ(=^▽^=)ノ また、改めて遊びに行くからね♪

せっかくだから、しばらくの間『おきらく介護』コーナー続ければ? キヨちゃんの思い出ってたくさんあるじゃん(⌒-⌒)... っつーか、これからちょくちょく珍狆グッズHP遊びに来るからね♪

http://free-zia.com/

2004/9/20  18:57

投稿者:ナナのママ

はなぽんさんのお家で 安心して眠りに着かれたのですね。
はなぽんさんの泣き顔を見るのが辛かったのでしょうか?
でも 気持ちは いつでも一緒ですよ、きっと。

2004/9/20  14:24

投稿者:乾

まさに大往生ですね!!。 煩わしい人間達でなく、素直な狆達に見送られるなんて、なんと羨ましい!!。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ