2019/2/14

ぱふぱふカレン!  乗馬ライフ

ここ1年、まるまる1日を休んだことなく・・・
午前中や午後からの休業をし続けてます。
さて、今日は午後から休んでみました。
変則的な休みでも、馬に乗りに行くタイミングを考えます。

乗馬もそこそこ続けて数年経てばよく乗る馬の長所短所が分かってきます。
しかし、それぞれ馬には個性があって、、、
それが他の馬に乗ったときに活きてくるということもあるかな!

癖があって乗り難く感じることもあるかもしれない。
馬は人とは違ってただ純粋に思う。
その純粋な力を生かすも殺すも乗り手次第。

そんな感じで、今日は久しぶりの障害コースレッスン
相棒は、カレンです。
最初のフラットワークから口元がパフパフしてました。
この子の暴走する予測の証です。

案の定何度かやばい雰囲気もありましたが・・・

後半になるにつれて、落ち着き始めました。
最後は、口元をぱふぱふしながら無事終えることができました。

何に怒ってるのかよくわからないが・・・
先週は大暴れしたとも聞きましたが

そんな兆候もあったけど、最後はお互いの信頼関係で終えた気がしました。

0
タグ: カレン 

2019/2/8

安心は力です。。。  乗馬ライフ

午後から、休み・・・

午後から趣のうry味の乗馬レッスンへ
昨日の雨で、馬場は非常に悪い状態、、、
レンコン畑のようです。

午後一番から中級馬場レッスン
相棒は、ロトンドモッティーボ君
能力の高い馬ほどバランスが大事です。
少しでもバランスを崩すと中へ入られたり
動かなくなったりで何ともならなくなります
そんな中でよく走ってくれました。

後半は、上級馬場レッスン
相棒はミッキーナイト君・・・
本来、障害馬ですが、馬場にもいけると判断して
あえて、ミッキーを専用馬にしました。

おちついた駈足も出来て、徐々に馬場レッスン慣れも
してきてくれてます。

私にとって、障害でも馬場でもミッキーナイト
安心できる馬にしていきたいと思ってます。

今日はいい感じで走ってくれました。。。
0

2019/2/5


早いもので2019年も2月になり、さらに寒くなるかと?思っていたけど

昨日は寒さも少し和らぎ春を感じるような暖かさになってきてます。

週末にかけてまた冷え込みがやってきそうでやけど、、、

春までもう少し。

徐々にアウトドアシーズンが近づいてきてます。
0
タグ: 気候 

2019/2/4

引退・・・去りゆく日々!  日記・コラム・つぶやき

先日、有名アイドルグループ「嵐」の活動休止の報道に驚きました・・・

横綱稀勢の里関も引退発表しました。

去りゆく日々が少し寂しく感じます。

長く乗馬をしてる方だと愛馬が乗馬を引退するときに出くわすことがあります。

確実に時が過ぎているんだなと。。。とても寂しく思います。

でも、また新しい出会いがあります。

寂しくもあり、また、新しいはじまりでもあり・・・

そんな時が「引退」なのかもしれません?
0

2019/2/1

今日から2月!  日記・コラム・つぶやき

アッと言う間に1月が過ぎて、今日から2月です。

北海道では『さっぽろ雪まつり』のシーズンです。
北海道札幌市中央区内の大通公園をはじめとする複数の会場で開催される
【雪と氷の祭典】
この『さっぽろ雪祭り』始まりは、1950年に地元の中・高校生が6つの雪像を大通公園に
作ったことがきっかけとなり始まったそうです。

最近では、迫力ある雪像のほかに、プロジェクションマッピングを取り入れたり
幻想的な演出も魅力となっているようです。

今年の開催日程は、2/4(月)〜2/11(月・祝)

ちょっと注目してみたいのが、雪のひろばで展示される・・・
「北海道を駆ける! サラブレッド」という雪像が展示されるそうです。

この祭典でどのような雪像になるか楽しみです。

行ってみたいと思うけどなかなか行けないのが現実です。

行かれた方はしっかり撮影して、出来るならば見せてほしいです。。。
0
タグ: 2月 節分

2019/1/30

心のある騎乗を!  乗馬ライフ

朝からいい天気です。今日は乗馬日和・・・

仕事も一段落して、午後から乗馬レッスンへ
今日は中級&ポイントレッスン内容です。
相棒はミッキーナイト君・・・

普段は障害レッスンでバンバン跳んでる馬ですが
私は、あえて馬場にもミッキーに頑張ってもらってます。

いったん熱くさせてしまうとなかなか止めるのにも一苦労ですが
今日は馬場レッスンでも落ち着いた走りと誘導をしてくれました。

人によっては止まりにくいので怖がる人もいますが
私は大好きです。

やっぱり心のある騎乗をしてやるとどんな馬でも大丈夫です。
0

2019/1/25

初参加!  乗馬ライフ

午後から休み・・・
今日は初トライ続きです。

相変わらず乗馬レッスンへ行ってます。
午後一番から、プライベートレッスン
相棒は初騎乗のカルタゴ君・・・調教上がりです。
スラロームから巻乗りして最後に障害越えです。
このレッスン内容は、私の提案です。
初騎乗のカルタゴ君にしては上手くいったと思う
【ちょっとカルタゴめも】
クリックすると元のサイズで表示します生年月日:2012年04月03日
性別:セン 品種:サラブレッド 毛色:鹿毛
父:ハービンジャー 母:アイシースズカ
競技馬として調教されました!
大きな動きでたくさん飛びます!!

後半、初トライの上級馬場レッスン
相棒はミッキーナイト君・・・本来、障害馬です。
相性がいいので、あえて、馬場レッスンに選びました。
熱くさせない限り、全く問題なく上級レッスンへ参加できました。
【ちょっとミッキーナイトめも】
クリックすると元のサイズで表示します生年月日:2011年03月18日
性別:セン 品種:サラブレッド 毛色:栗毛
父:キングカメハメハ 母:ルドラ
頑張り屋さんです。 走るのがとっても速いのが自慢、、、
でも時々熱くなってしまうのが玉に瑕。

今日も気分よくレッスンを終えてきました。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ