2010/5/18

また一人。。。  日記・コラム・つぶやき

新聞で掲載されていて、知った話しですが・・・

また一人、私が昔から好きだったミュージシャンが永眠されました。
ロニー・ジェイムズ・ディオ氏・・・67歳(1942年7月10日ー2010年5月16日)
5月16日am7:45・・・胃癌のため死去されました。
妻のウェンディさんが公式サイト上で「死去しました」と発表。

彼はハードロック界を代表する米ボーカリストでした。
75年、ロックバンド「レインボー」のボーカリストとして頭角を現し、80年代には「ブラック・サバス」に所属、アルバム「ヘブン&ヘル」などを出した。
そして、ヨーロッパや日本で絶大な人気を獲得した。

私にとって青春時代のカリスマでした・・・
特に日本では、ディオさんのコブシの効いた歌い方と、圧倒的な存在感から「ハードロック界の北島三郎」と言われ、30年以上に渡って親しまれてきました。
彼自身はキーボード・プレーヤーよりもマイルス・デイヴィス等のジャズから影響を受けたと語っている。
「私の青春時代のカリスマ」の一人でした。
また、演歌のように歌い上げるというのが特徴

もう、ディオさんの新しい作品は聞けないのです。
残念なことです。。。。

ご冥福をお祈り申し上げます。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ