2013/2/3

恵方・・・節分・・・太巻き  日記・コラム・つぶやき

今日は、節分と言うことで・・・太巻きを買いに行きました。
まぁ〜いるわいるわ・・・人の山です。
食料品売り場は、寿司のコーナーだけが人の山でした。
皆・・・幸せになりたいんやなぁ〜まぁ〜当然か
と、言う・・・私も買いに行きましたがね。。。

ちょっと雑学ですが・・・恵方巻の豆知識・・・
クリックすると元のサイズで表示します恵方巻きの基本の「き」
恵方巻きとは、節分にその年の恵方を向いて食べると縁起が良いとされる太巻き。別名、丸かぶり寿司、恵方寿司、吉方巻きとも言われます。
大阪の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まったものといわれますが、正確な起源は分かっていないようです。
どうして巻き寿司なの?
巻き寿司の理由は、「福を巻き込む」ことから来ているそうです。
具材は七福神にちなんで7種類使うと、より福が呼び込めるかもしれませんね!と・・・
恵方巻きの食べ方って?
恵方巻の食べ方は、その年の恵方の方角に向かって、切らずに、無言でお祈りしながら少しずつ食べる。
切らないのは「縁を切らないように」ということだそうです。
今年の恵方の方角って?
2013年の恵方の方角は、「南南東やや右」ですって!

私も・・・思わず雑学で知ったようにしてしまいました。
本当の春はこれからですね。。。

0
タグ: 節分 恵方 巻きずし



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ