2011/8/10  21:06

山の幸  食い物

クリックすると元のサイズで表示します

向かいの山の散策から帰った次男坊が、「お父さん、イイのがいっぱい生えてたよ」というので、早速見に行ってみると、西向きの広葉樹の急斜面に毒々しく、あちらこちらに生えていました。
タマゴタケと言って、卵の殻のような壷を割って真っ赤な頭を擡げてくる、見るからに怪しいデインジャラスなキノコ。食べると命に関わる猛毒を持つものが殆どのテングタケ科のキノコですが、唯一本種だけは無毒。しかも美味い。早速狂喜乱舞して採ってきましたw

クリックすると元のサイズで表示します
ゆでると瞬く間に、煮汁は濃いオレンジ色になり、濃厚な味わいの出汁が出ます。傘の部分はぷるんぷるんとして口当り良く、軸の部分はシャキシャキコリコリとした歯ごたえがありますので、別々にしておきます。

クリックすると元のサイズで表示します
炒め玉ねぎに濃厚な煮汁と傘の部分を入れ戻し、塩コショウで味を調えれば、タマゴタケスープの出来上がり。コンソメのようにいい色です。
(゜д゜)ウマーっ!

クリックすると元のサイズで表示します
シャキシャキコリコリの軸は炒め物に合いそうなので、ちょうどゴーヤがありましたので、タマゴタケの軸と牛肉のゴーヤチャンプルーに。
(゜д゜)ウマーっ!
7



2011/8/11  22:14

投稿者:篆刻 希夷斎

>我楽さん
キノコ類は食べるのにはそこそこ勇気が要りますね。
昆虫の方が安心して食べられます。タマゴタケも散々調べ上げて、絶対に大丈夫という確証を持ってしても、やはり初めての時は相当ビビリながら食べました。茶碗蒸しいいかも♪

2011/8/11  18:31

投稿者:我楽

私がとったら、全部毒キノコ確定(笑)

いためてカレーにする(食べたい・・・)
あっさり、茶碗蒸し、冷やしてね(食べたい・・・)
バルサミコ酢(高い本物のやつ)とオリーブオイル(食べたい・・・)

このあたりにも、はえていないかなぁ〜♪むりだなぁ・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/garagaranyan

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ