2012/7/25  18:10

レトルトカレー試食結果報告  食い物

クリックすると元のサイズで表示します
レトルトカレー食べました。正直びっくりしました。
確かに、レトルト特有のにおいがします。スパイスの香りもかなり抜けてます、バターの香りもあまりしない、肉はジューシーさは跡形も無くパサパサ感がします。ハッキリ言ってハヤシライスと言って出されたら、そうかな?と思うようなモノになっています。

ただしですね、「美味しい」んですよ。美味しい!!玉ねぎをじっくり炒めた深い味わいは全く抜けていません。「味の素」を入れていないし、水みたいにしゃぱしゃぱで味も淡白なものになっているだろうと想像しましたが、非常にナチュラルな嫌味の無い深い味わいがしました。
びっくりです。丁寧につくればレトルトでも、その手間をかけた部分だけは残ってくれるのだと確信しました。食にうるさい人、味の分る人なら、「ん?このレトルト、ちょっと違うな…丁寧に作ってるな…」と分ってもらえる味だとも思います。
これは研究次第、作り方次第では、とても美味しいものができるのではないかと、とても期待感がもてました。
レトルト化するのに増粘多糖類を入れる意味もよく分かりました。かなり水っぽくなるのですが、逆にその水っぽさを利用した、スープカレー的なものにも応用できそうですし、キーマカレーにした場合など、私が高校生のときに始めて食べて衝撃を得た、あのナイルレストランのキーマカレーを彷彿する味に出来るのではないかと想像してしまいました。レトルト侮るべからずです。早く帰って研究してみたいなぁ〜♪www
2



2012/7/26  9:06

投稿者:鍵斎

継蓬さま
ん〜よくは分りませんが、全体的に風味も味も落ちてはいますが、コクの部分だけは残っている感じです。それとスパイスの棘がなくなったぶん、非常にまろやかでまとまりのある全体感が出たような。

2012/7/26  7:25

投稿者:継蓬

鍵斎先生
丁度、真空調理みたいなプロセスが付け加わったのでしょうか?

2012/7/25  22:13

投稿者:鍵斎

川越人さま
おおおおぉぉーーっ!よくよく思い出すとそんな気がしてきたぞ。一緒に行ったよな五島プラネタリウムにっ!あんとき妹さんも行かなかったっけ?っつうことはあれか?小学校で既にナイルのキーマカレー食べてたのか俺は。そうかどうりで衝撃が。。。
最近全然走ってないよ。街中汚くて走れないよ…

2012/7/25  21:45

投稿者:川越人

おぉーっ! これは以外と早く特製プレミアムレトルトカレーが食べられそうですな。期待しておりますぞ! ちなみにナイルのキーマカレーは、小学生の時に渋谷の五島プラネタリウムの帰りに喰ってないか?

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ