2018/12/28  23:24

千字文全文印  篆刻

緊急報告

残念なお知らせです(´・ω・`)成功したかに見えたこの千字文全文印ですが、Twitterでのフォロワーさんからのご指摘により「罪」「夏」「阜」のなんと三文字も本文から脱字していることが判明いたしました。ありがたいご指摘です。ということでこの千字文全文印への挑戦は失敗ということに相成りましたことをご報告申し上げます。皆様には失敗作をお見せしてしまい、心からお詫び申し上げます。何度も確認したつもりがこんな結果になり不徳の致すところです。恥ずかしい限りです。本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>


クリックすると元のサイズで表示します
釈文として千字文全文と落款を入れました。こちらは下書きも布字もせずどしどし彫っていくので二日間で完了。
クリックすると元のサイズで表示します

とりあえず成功いたしました。粗彫のとき気付けばよかったのですが、「知」字の左右が逆になっていました。まぁ篆書だと左文として偏旁の位置が逆だったり上下だったりする例もあったりするので、ご愛敬ということで許していただきましょう(;^ω^)

クリックすると元のサイズで表示します

とりあえず大きな失敗なく粗彫りが完了いたしました。ここまでは単に記号としての文字を彫り残しただけ。ここから千文字を書に起ち上げていかなくてなりません。これまでの数倍時間も労力もかかりますが何とか完成まで漕ぎ着けたいです。何せこのサイズは全人未踏ですのでどうなることやら…

クリックすると元のサイズで表示します
以前のエントリーでも書きましたが、千字文全文印に挑戦しています。
これが多分私の多字数印の最後の作品になると思います。眼と身体が効くうちに何とか仕上げたく思っているところです。友人に頼んで中国は杭州かわざわざ運んできてもらった、12cm角の青田石の砂釘の全く入っていない特級品に、約一週間かけて布字が済みました。帳尻が合わず何度もやり直しましたがようやく千字がなんとか入りました。あとは彫りですが。。。どうなることやら
37



2018/11/4  14:46

投稿者:篆刻 希夷斎

夏鈴さま
ありがとうございます。おかげさまですm(__)m
落款もアップしました。

2018/11/3  20:52

投稿者:夏鈴

千字文全文印刻 見事完遂の由、
誠におめでとうございます。


夏鈴

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ