2006/7/23  9:26

ヴィシソワーズざんす  食い物

クリックすると元のサイズで表示します
前回、前々回イターリアンでーしたが今回は、おフランスざんす。冷製ジャガイモのポタージュスープざんす。暑い夏の朝には冷たく濃厚なスープをカチカチのパンに浸しながら食べるとウマァ〜〜〜朝寝坊で食欲の無い野餓鬼達もガツガツ食べます。ジャガイモの皮をむいて適当に八つ切りくらいにしておく、タマネギりとニンニク一片の微塵切をオリーブオイルで炒め、しんなりしたらジャガイモを投入して角が透きとおるまでいためる。カップ三倍くらいの水とコンソメ一つを入れて水が八割方減るまで煮る。煮あがったらジャガイモタマネギを取り出し裏ごしする。再びスープに戻して弱火にかけながらバター、塩、胡椒で味を調え火を止める。あら熱を取って冷蔵庫で冷やす。食卓に共するときに生クリームを少量垂らし入れ、パセリの微塵や、万能ネギの小口切りなどを散らしても良い。もう、うみゃーでいかんわ。
0



2006/7/25  23:33

投稿者:歩遅子

ワタス・・・最近、習字しないで(仕事しない!)
の〜〜んびりと、うんまいモンでも作って
ゆ〜〜〜っくり、暮らしたい!って思っとる。
自己流っていうのが<創作的>でいいな!

2006/7/25  21:07

投稿者:希夷斎

アタスも全部自己流。
センス?扇子なら白檀のいい匂いの一つ持ってマフ。ジャガイモだらけなので嫌がおうでも料理しないと、腐ったらもったいないのよ。

2006/7/25  17:52

投稿者:T−ドラ

ほんまですね。。。
ワタスの場合、字は自己流つうか無茶苦茶。
手先は器用!!だと思う(こりゃ自慢)
センスイマイチ・・・・
料理?ほとんどしない。。。

だめだ、コリャ!

2006/7/25  14:44

投稿者:希夷斎

上手いように見えて実は美味くなければ意味無いです。味見していただかないと真実は…
まぁ、今度、お山でお味見していただきますからね。嫌だといっても無理に。覚悟しててください。

2006/7/25  11:09

投稿者:歩遅子

凄いな〜!
大先生を筆頭に・・・
字が上手くって、手先が器用で、センス抜群!
・・・って方が、と〜ぜん<料理>が上手い!
これって・・当たり前?いつも畏れ入ってます!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ