2019/11/9

半世紀前  動画

ようやく吉野神宮駅の動画が出来た。

吉野川鉄橋の撮影が目的で行ったのだが、行く前になって、吉野神宮駅から「貯木場」まで貨物支線が出ていたことが分かり、ちょっと興味が。

写真地図を見て駅から東に向かっていたことは判明。ただ貯木場がどこにあったかがよくわからない。

でも鉄橋が目的だから、深く追求することなく過ごしたのだが、、、。

動画の編集を始めてから改めて調べてみると、、、、

あの、ウィキペディアでも出てこない(というより、キーワードが、、、)

少なくとも吉野神宮駅が貨物営業していた時代の写真ぐらいなら簡単に見つかるだろうと思っていたのが大間違い。

3日間ほど探し回って、ようやくこの貨物支線跡を調べた人のブログにたどり着いた。

それによると、単純に川に向かって降りていただけではなく、スイッチバックして近鉄線の下を通り抜けていたようで、なかなか大規模。

それが動画内でも紹介している「なおのブログ」
記事は5年ほど前に書かれたものだが、現状でも確認できる。

という事で次回行くときはこの貨物支線跡にも注意しよう。

https://youtu.be/0e3tQ372V80

クリックすると元のサイズで表示します
9
タグ: 鉄道写真




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ