2020/1/3

物欲初めとパフェ初め。  なんやかや・・・

昨日2日は、年始恒例になった『4人会』。

昨年までは夕方5時集合の焼肉会だけだったのが、今年から3時からカラオケでもというプランを立てたものの、相変わらずいつもの二人からは全く音沙汰なし(もう一人は、幹事役なので打ち合わせ済み)。

それでも3時には1人は来てた。ただいつもの一人は案の定連絡なし。

『これは5時に連絡ありますな』と意見が一致したのでカラオケ屋に。

ただ3人で行くと選曲が「アニメ」と「軍歌」と「時代劇」に偏るのが、、、。

そしてここで、令和最初のパフェを注文してしまった。
クリックすると元のサイズで表示します

『雪見だいふくパフェ抹茶モンブラン』
雪見だいふく2個に抹茶のショートケーキがのっている。
グラスからはみ出ている上半分はいいのだが、グラスの中はほとんどがコーンフレーク。
ま、カラオケ屋だし、ワンコインなので良しとしよう。

そして5時に最後の一人と合流。
開口一番『ごめん、メール削除してた!今日はもう3時には暇やってん・・・』
なるへそ、連絡不十分の中には、こういうパターンもあるのね、、、。

焼肉屋で乾杯した後、締めにいつもの喫茶店へ。
ここでこの店に来て以来(10年ぐらい?)初めて4人そろってパフェを注文。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

誰一人インスタなんてやってないのに、これは映えるとしばしのカメラタイム。

注文は、「チョコレート、ストロベリー、マロン、フルーツ』パフェの、店の全パフェメニュー。

タイトルの写真は、このパフェの下半分です。

1年後も1月2日はパフェと焼肉の日かな、ぼちぼちパフェ以外のメニューも試したいんだが、、、。

そしてこの宴会へ行く前に、今年初めての物欲発散。

あべのハルカス8階にあるポポンデッタ阿倍野で、一ヶ月前から目をつけていた商品。一ヶ月経ってもまだあったので、今年の初買いに。

クリックすると元のサイズで表示します

まさかポポンデッタに、貨物列車があるとは夢にも思わなかった。

1ヶ月前に来たときは、このセットが2つしかなかったのに、今回行くと客車セットと簡易軌道もあった。

そして動力として、
クリックすると元のサイズで表示します

ポケットラインの客車用動力を今回は選定。

客車用だから車端部にデッキの手すりがある。どうせ機関車の車体の方が小さいのだから手すりがあっても、いいアクセントになると思い、床下の造形には目をつむった。

最後にナローレイアウト用に、
クリックすると元のサイズで表示します

裏面がシールになっているし、表面も単なる印刷ではなくざらついているので、再建設中のホーム以外にも使えそう。ただメーカーカタログからはすでに消えているので、これが新品なのかはよくわからないが、、、。

猫屋線が、中古品市場に流れているのが分かったので、今度日本橋に行ったら、悪の殿堂と共にポポンデッタも見てみようか。
9



2020/1/3  19:43

投稿者:あさぼん

あけましておめでとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。

このブログでネタになりそうなものがあったら、どんどん参考にしてください。。

>パフェの店
 ・・・鶴橋です。環状線の改札を出て前の通りを右折、50mほど行ったところ。ジャンカラの前を通った先。入り口の前には、食品サンプルによる展示メニューもあり、純喫茶です。

2020/1/3  17:45

投稿者:みかぼん

あけましておめでとうございます。
実に美味しそうなパフェですがどこらへんの
喫茶店でしょうか?天王寺?

今年も何か聞くと思いますが懲りずによろしくお願い申し上げます。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ