AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2009/6/21

夢見るピノキオ・荒屋新町  岩手のネタ

荒屋新町。旧安代町の都会。
商店街は木造の民家、商店が。その中で焼き麩の製造工程が…
その他、麹もとみや、田鎖畳店などの店でぶらっと一日体験を実施中。

次は駅前の丸大食堂。ここの中華そばは本格派です。降りてすぐですので、待ち時間に一口。

・麹屋もとみや
味噌工房で味噌作り。熟成して約1年が食べごろだそうです。

・田鎖畳店
畳でマウスパッドを作ります。また、ポン菓子も作ってくれるそうです。

さて、元小学校校舎をアートステーションとして再生したギャラリー。7/5まで個展を開催中、入場無料ですのでぜひどうぞ。

続いて安比塗り。以前にもこの番組で浄法寺塗りの話で取り上げましたが…
ここではお箸に絵付け。朱色だけでなく虹色もできます。

ここでちょっとブレイク。
安代といえば不動の滝。僕も一度見ていますが、本当に豪快ですよね。
ここでは豆腐田楽とこだわりの高原そば。こだわりの高原そばは今のうちに!

それからふうせつ花へ。ここの豆腐はうまいんだ…
ここでも豆腐・湯葉作りができます。湯葉はまさにできたて!
あと、豆乳うどんなんてのもありました。一度食べてみたい…が、意外と簡単なので自家製豆乳うどんもどうか。要はうどんをこねる水を豆乳に替えるだけだ。

大トリは羽沢せんべい。南部せんべい専門店ですが、みやげに薄揚げかりんとうも人気だとか。

6/28 お得な体験工房セット 参加者に八幡平市の温泉宿泊券がもらえます。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ