AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2009/6/28

夢見るピノキオ・弘前  旅行

29日も晴れマーク、どこか行きたいねぇ。

と言うわけで弘前。桜が散ると何もないように思えるから不思議だが、津軽の名跡がたっぷりとある。
最勝寺の五重塔の近くで津軽せんべいの店を発見、南部とは違う個性のあるせんべいですね。
次は洋館、弘前はキリスト教の布教の最前線に位置づけられていたが、教会の特徴は和洋折衷の芸術。
そして昼は外崎のフレンチレストランで。魚は下北や深浦のいい魚です。

さて、岩木川を越えた駒越にバナナアイスキャンディの小山内さん。
青銅製の型枠に入れたアイスキャンディが60円〜ですよ。

この後は街中へ。
土手町の喫茶店「万茶ン」は太宰治も通った伝統のある店。太宰のコーヒーはロブスタ種をブレンドしており、人生に迷う太宰の心理を表してるようだ。
それから上瓦町の地中海料理店。ここのシェフはチュニジア人、イタリア料理はもちろんですが、クスクスも作ってくれました。

弘前といえば僕は菊富士ですかね。あそこのそばもうまいですよ。
あと、土手町は中三の総本山です。全館歩きつぶすぞ!

0
タグ: 青森県



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ