AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2010/9/3

いわてんぽ・宮古の巻  岩手のネタ

明日、宮古に行こうかと思います。

それで久々に「いわてんぽ」を見ることに。

・魚菜市場
僕もここで買いました。でも今回は…面白いパンの袋。イラストがかわいい。
末広町には大漁旗がなびいてました。

・リアス丸のレストラン
宮古港に8月3日、宮古水産高校がレストランを開きました。

午前11時までにシーフードカレー130人前作れというミッション!生徒たちは悪戦苦闘する。
そしてレストラン開店。来た客からはおいしいという反応が。結局2時間でランチは完売しました。

・宮古の絵描き
宮古の神棚に飾る縁起物の絵。これは図案を春から考えているそうです。
また、南部桐下駄は丈夫で長持ち。製作者の関口さんは「下駄が真板になるまではいてほしい」とのこと。

・たらふくラーメン
宮古の「たらふく」といえば岩手を代表するラーメン屋。メニューは大盛りラーメンのみというこだわり。
この店は宮古のラーメン屋の代名詞ですが、現在の北館悟氏が亡き父の後を継いだころはラーメンを馬鹿にしていたとか。それが心あるファンの支えもあって常連から日本一と評されるにいたった。

宮古市民のラーメン好きはもう病気ですよね。たらふくをはじめ日の出、ピカイチなど岩手屈指のラーメン店がずらり。また、宮古ラーメンは通販もありますよ。

簡単・即金なら「GetMoney!」
1
タグ: 岩手県 宮古市



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ