AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2016/8/14

お肉が好きなもんで…  いわて食菜

まだまだ暑いなちゅです。いくら東北の夏は短いと言っても、昨今は異常な暑さですね。

そんな時には肉料理をいただきましょう。
まずは菜園にある「大同苑」の焼肉。

ニラで肉を縛った焼肉、中にはネギが入っています。それに「幻ロース」という仙台牛の特上ロース。これだけでも贅沢ですね〜
もちろん、冷麺もお忘れなく。


二戸の「なにゃーと」2Fにあるレストランで、佐助豚のロースカツ。
衣は小麦粉とバッター液を何往復もしてからパン粉をまぶす手の込んだもの。

トンカツの最初の一口はソースをかけずに、塩を振って食べると肉の味がわかりますよ。


次は焼き鳥。北上市青柳町の「ゆず」で。
まずは丸鶏の塩釜焼きと焼き鳥セット。つくねはあえて串に刺さず一品料理に。

つくねは月見ご飯に、一品料理の鶏ももは「ゆず」オリジナルの調味料でいただきます。

そして塩釜焼き。これは肉好きにはたまらないですね。


次は雫石のコテージでBBQ。
大きなブロック肉(赤身)を炭火焼にして、じっくり焼きます。何と男10人くらいのボリューム!
今回はシュラスコやアサードのような熾火焼きに、パプリカソースでいただきます。


最後はジンギスカン。とくればもちろん遠野です。
遠野のジンギスカンと言えば「あんべ」。鉄鍋をお化粧するように油を塗ったら、鍋の淵に野菜を乗せ、ラムロース、マトンモモを焼きましょう。

焦げ目がついたら裏返し、赤みがまだ残るギリギリのところでたれをつけるのがジンギスカンの食べ方。
たれをたっぷりつけたらライスに乗せるのもアリ。僕はラム肉丼にしてますね。


ということで、明日はお肉にします。

「夢見るピノキオ」、次回もお楽しみに。

簡単・即金なら「GetMoney!」
0
タグ: 岩手県 



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ