AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2019/7/27

岩手の夏の穴場!  岩手のネタ

もう暑い!

東京より岩手が暑いとか、地球の終わりですか?

そんなときに人工的な冷房ガンガンでは味気ない。
そこでいわてひんやりスポットを。

@滝観洞からの有住集落
住田町上有住といえばやはり滝観洞。
流しそうめんならぬ流しそばもあります。

同じ上有住に穴場スポットがあります。
葉山めがね橋は欄干にも水が通っているという見た目にも涼しい場所。
川岸に降りると弁慶の足跡なんて北行伝説の史跡もあります。
その上流には滝のある鏡岩もあります。まだまだ知られていない見所ですが、世田米や一本松でも暑いという方は是非!

A紫波町船久保洞窟
昭和3年に発見された縄文人の住所跡。
中にはコウモリが生息、その奥に住居もあったそうです。
現に紫波町内で縄文土器の欠片が見つかることがあるそうです。その他にも化石も見つかります。

昼下がり、日詰商店街の「ミルクホールマイカ」ソフトクリームをいただきます。
なんと、謎のソフトクリームが登場。実はけっこうインスタ投稿やFBグループを通じた情報で話を聞いたことがあるんですが、今回の謎ソフトにはアイスにまさか?なトッピングですが、

ヒントは「カルボナーラ」

B夏油高原
まずは夏油高原の入畑ダムでスタンダップパドル(略してサップ)体験。
立つカヌー、と考えていただければイメージはつかめますかね?
サーフボードの上でパドリング、とか危なげな感じですが…
このサップで入畑ダムを一周しましょうと言うのがサップ体験の狙いだったりして。

でも体が冷え冷え&汗かきになったら夏油元湯でひとっ風呂しましょう。


さて、いわてめんこいテレビの誇る「山海漬」は今回放送で994回目。
あと6回で1000回の大台ですよ!

簡単・即金なら「GetMoney!」
0
タグ: 岩手県



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ