2015/5/17

表紙のHammer Headの迫力満点、今月のSPIDER-MAN  アメコミ

クリックすると元のサイズで表示します
ご用達からアメコミが到着。早速The Amazing SPIDER-MAN (”ASM”)17号、17.1号を読了したので早速レビュー。

筋書きをDan Slott、Christos Gage(17号)とGerry Conway(17.1号)、画をHumberto Ramos(17号)とCarlo Barberi(17.1号)が担当。今回の添付画像も、前回同様Arthur Adams (17.1号)の手によるもの。今回のAdamsの画も良いな。Hammer Headが暴れまくるシーンね。迫力満点。

粗筋をさらっと紹介。今回も2話収録。Peter Parkerの経営するParker Industryが開発中の刑務所システムを破壊するため雇われたGHOSTなる悪人。この悪人がシステムをハッキングして、システムにPeterや社員を襲わせる。社員の一人Sarjaniは、刑務所システムそのものが気に食わないので、悪人と手を組もうとするが...。2話目。Black Catはかつて彼女が盗み出した美術品がオークションにかけられたことを知り、もう一度盗み返そうとする。最初の犠牲者は彼女の昔のライバル。そして次の標的は、May伯母さんとその旦那さん。

ASM 17.1号も続けて紹介。Mr. Negativeの用意した情報を利用し師とも言える警官を殺したTombstoneを逮捕した渡辺警部。そして、その縄張りを狙っているのは、Hammer HeadとGoblin King。そしてその裏でまたまたMr. Negativeがライバルギャングたちを罠にかけようとする。渡辺警部(彼女の裏の顔はWraithなる自警員)の行き過ぎた捜査を心配するSPIDER-MAN。

今回も気に入ったシーンや台詞について紹介。17号から。Ana Mariaが今回も光っている。Peterは自分自身がSPIDER-MANであることを隠すため、また、May伯母さんを心配させないため、嘘をつきっぱなし。それに対しAna Mariaは、真実を公表することで、乗り越えようとする。Peterのやり方との対比が面白い。

また、彼女がPeterの正体を隠そうとする説明は理路整然としている。これまでSPIDER-MANの相棒って何人か出てくるが、Ana Mariaは一番の相棒だな。すばらしい。

SPIDER-MANがAna Mariaをかかえて、摩天楼の谷間を飛行するシーンが好き。背景に、Mary Janeの広告が貼られている。これ、次の話へのミニ予告だよね。

駄目駄目悪人Clashのなれの果てを登場させ、Sarjaniの悪人に対する持論を否定させた手法は面白いな。Clashは更生することができたって身を持って証明しているからね。

次に後半のBlack Cat篇。特に大きな進展があるわけでないのだが、幸せそうなMay伯母さんと旦那さんの後ろの窓の外から、Black Catが覗き込んでいるシーンが良いな。

次に、ASM 17.1号についても書こう。こちらも話の進展はそれほどなし。起承転結の「承」。

師と仰ぐ人の死に対し、犯人逮捕に異常な執念を燃やす渡辺警部に対するSPIDER-MANの台詞。I know how you feel, believe me, better than you can imagine.彼の頭の中には、Ben伯父さんであり、Gwenがいるんだね。罪の意識を克服するのに復讐が何の役にも立たないことが、その後に語られている。ここは好きなところ。

このままだと、渡辺警部は死んじゃうか、警察をクビになっちゃうな。警察内部に協力者がいるって設定は好きなので、何とかして欲しいな。

縄張り争いをローマの剣闘士よろしく、互いのボスが選んだ戦士を金網デスマッチで戦わせた結果で決める手法は好き。その後で、Hammer Headが選んだ戦士は自分自身ってオチも良いね。Hammer Head が、SPIDER-MANを金網に連れ込んで戦おうとするあたりは彼らしいと言うか、こいつ全然懲りてないって言うか。

漁夫の利を得るのはMr. Negativeなのか(この場合そう仕組んでいるのは彼なので、漁夫の利って言葉が妥当かは疑問だけど)。次号も楽しみ。

疑問点。Mr. NegativeがHammer Headの元へ送り込んだ子分は壁をすり抜けられるのか。もしかして、こいつもう一人の駄目駄目悪人Spot(嘘)か。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ