2016/9/10

オイルで味の変化が楽しめるスープ、麹町「素良」  ラーメン

クリックすると元のサイズで表示します
千代田区麹町3−4−3
2016/08/31

この日は麹町で仕事関係の用事があった。同僚に行ってもらっても良いのに、ラーメンが食べたいがばっかりに自ら乗り込んだ。それもラーメンは週に一度というルールを破ってまで。以前から振られ続けたこのお店を漸く訪問することができた。スープの味がよりわかる「塩ラーメン」1,000 yenを注文した。

具は、白葱、玉葱、ミニトマト、スダチ、麩、アオサ、チャーシュー×2枚。ラーメンの具としては珍しい麩にスープが染み込んで嬉しい。チャーシューはシッカリした歯応えの鶏と豚肩ロース×各1枚。どちらも食べ応えのある大きさ。そして何といっても、自然な味が嬉しい。

麺は、平打ち麺。饂飩用の小麦を使っているらしい。カンスイは入っているからラーメンなのだが。アルデンテでの仕上がりは流石。

スープは、鶏、鰹、昆布等。ハマグリで苦味が加わり最高。お子様にはわかるまい。魚醤のしょっつる、ナンプラーも入っているとのこと。後半戦は、マッシュルームオイルをかき混ぜることで全く別な味に。面白い。そう言えば、店名を変える前は、ソラノイロ salt & mushroomだったんだよね。このオイルが決め手だったのか。来店する人の80%がこの「塩」を注文する。

このお店スマホ操作どころか、写真撮影も禁止なので、ラーメンの写真はなし。非常に残念。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ