カレンダー

2020
January
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

  • seo

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

カリグラフィ用ペン

お世話様です。
カリグラフィとは、西洋や中東での文字を美しく見せるための手法であり、字を美しく見せる書法になります。
日本の書道など東洋の書に共通部分があるのがカリグラフィですが、筆記にはペンもしくはそれに類する道具を用います。
文字を美しく見せる書法が発達してできたのがカリグラフィであり、様々な文字による書法がペンで記されています。
インドのカリグラフィは、活版印刷の発明後、さまざまなフォントのデザインがその影響を与えました。

カリグラフィの手法として、印刷物の章の頭の1文字を、通常の活字より大きなものを用いることがあります。
文を残す際、より多くの文字を紙に詰め込みながら、美しい表現を試みた結果、カリグラフィが誕生しました。
暮らしを華やかに彩ってくれるのがカリグラフィであり、アルファベットの書道と言われています。
それでも、人間味あるペンによる手書きのカリグラフィの文字は、最近、新たに見直されています。
ギリシャ語で美しく描くという意味がカリグラフィにはあり、アルファベットや絵文字を専用のペンで描きます。
それがペンによるカリグラフィが改めて脚光を浴びている要因で、手書きには温かみがあります。

カリグラフィは、単に専用のペンで文字を美しく描くだけでなく、楽しみ方は色々で様々な形で広がっています。
直接ペンで描写するもの以外にもカリグラフィは、色々な形で応用されているというわけです。
様々なバリエーションのあるデザインにしたり、カリグラフィを他のハンドクラフトと組み合わせる場合もあります。
自分だけの作品づくりをカリグラフィで楽しむ人が増えていて、趣味として、芸術として活躍しています。
映画でもまた見に行こうかなと思ってはいるんだけども・・・・・。
0
タグ: 日記 話題 豆知識
投稿者:aoiumi
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
AutoPage最新お知らせ