〜自転車と旅行とラジオと…
2006/5/24 | 投稿者: abechan

うちの患者さんで、「三月子」と「六月子」という名前の方がこられた。
カルテを作成しているときに「何で読むんだろう?」と思った。

「すみません、これなんて読むんですか?」と
聞いてみたところ…「なーるほど。名づけたあなた方夫婦は素晴らしい!」
と、率直に思った。

「三月子」…これは「まちこ」と読む
「六月子」…これは「じゅんこ」と読む

何でか

「三月」は英語で「マーチ」…だから、「マーチ子」で「まちこ」
「六月」は英語で「ジューン」…だから「ジューン子」で「じゅんこ」

いいセンスをしてるよなぁ〜

ちなみに私の名前は一文字で「公」と書きます。
これで「ひろし」と読むんです。
今まで、1回で当たった人はいない。
いつも…
「こう」さん。「おおやけ」さん。「きみ」さん。などなど
ひどいときは「ハム」さんの時も。
こんな読み方あるかいな!「公」を分解しただけやん…と嘆いた事は数多く。
0

2006/5/20 | 投稿者: abechan

今日は所属ゴルフサークルのコンペ。
場所は兵庫と京都の県境にある「篠山ゴルフ倶楽部」
直前まで、台風1号の影響で天気が心配だった…

朝5時に起床するとなんと…ピーカン…見事な晴れ模様!
「日頃の行いがいいのかなぁ〜」と自分に言い聞かす。
6時前に自宅を出発。
約2時間くらいかかると聞いていたので早めに出た。

私の車には「カーナビ」が無い。
でも、最近の携帯はすごいね。「カーナビ」も付いている。
携帯カーナビをセットし、出発!

クリックすると元のサイズで表示します
↑とても便利な「携帯カーナビ」

阪神高速池田線の木部ICで降りる。
ここからまだ50km近くある…
能勢町(大阪府)あたりから雲行きが怪しくなり…どしゃ降り。
「あぁ〜カッパ持ってくれば良かったかな〜」とふと思う。

高速を降りて約1時間…見えてきました、「篠山ゴルフ倶楽部」の看板が。
「あともう少し」
クリックすると元のサイズで表示します
↑「もう少しだぁ〜」

9時前に、ゴルフ場に到着。スタート時間は10時半。
まだまだ時間はある…でも遅れるより早や目に着く方がいいですよね。
徐々に皆も集まって来出した。今回は13人でのコンペ。
前回は「100切り」寸前まで来たので、今回は心の底で
「100切りと、優勝」をひそかに狙っていました…

そして10時半…スタート
私の組は第2組。西コースの1番ホール。気持ちよくドライバーが当たる
「今日はいける!」と、このときは思ったのでした。

クリックすると元のサイズで表示します
↑西コース1番ホール…出足は最高!

でも・でも…その後OB連発。ショートコースでは2ホール共8の大叩き。
昼食を挟んで後半もOB連発…
結局トータルスコア56、59で「115」パットも「44」
100切どころか、優勝も出来ず(当たり前か…)
トホホホ…でした。

でも、天気ももったし、良い仲間とラウンド出来たことがとてもうれしい。
次回こそは、絶対に頑張りますよ!!
0

2006/5/16 | 投稿者: abechan

5月15日〜16日にかけて、急に東京出張が入りました。
東京へは、よく出張で行く事が多いのだけれど、
いつも会議で、良く考えてみたら観光的なものはしていない…

15日は一日中缶詰状態で、16日は午前中で終わった。
その後は、直帰だったし帰りの新幹線まで時間があったので
「ちょっと東京見物を」と、会議のホテルの近くを散策する事にした。

すると、目の前に「靖国神社」があったので入ってみた。

クリックすると元のサイズで表示します
↑正門前

良くニュースで出てくる「靖国神社」小泉さんが参拝する事がお隣の
韓国や中国に迷惑をかけているらしいが…

中は、思ったほど広い。
周りには右翼の車が何台か止まっていた。
中を歩いてみると何か博物館みたいな大きな建物が…
「遊就館」とかいてある…中に入ってみた。


クリックすると元のサイズで表示します
↑「遊就館」の建物

中に入るのに800円かかる。でも、せっかく来たし入ってみた。
中は、戦争に関するものがたくさん飾ってある。
ゼロ戦や、これまで日本が戦争に使った武器・ミサイル等…

「何か物騒やなぁ〜」と、思わずつぶやいた。
全て「日本の戦争は正しかった」と言わんばかりの説明ばかり。
私は個人的に戦争は大嫌い。「正しい」とか「正しくない」とかではなくて
何の意味も無く、大切な人の命を奪う事が大嫌いなのです。

こんなものをみれば、確かに韓国や中国は「怒る」だろうな。
小泉さんが参拝して、批判を浴びるのも良く分かる気がします。
「もう、二度と来たくない!」と思いました。

「靖国神社」の近くには皇居があった。
周りを歩いてみると「日本武道館」もあった。
このあたりは静かで気持ちのいいところでした。

これからは、出張で東京に来るときは少し散策をしよう!
0

2006/5/13 | 投稿者: abechan

ここ最近は仕事帰りに、ほぼ毎日のように
ゴルフの練習場に寄っています…お金が続くかな…汗

とは言うものの、ここの練習場は平日70球/500円とかなり格安なのです。
土・日・祝は60球/500円となりますが、でも安いです。

そんな中、今日もシャンク病等を治すために行ってきました。
隣にいたおじさん曰く…


おじさん…「兄ちゃん、ええスウィングしてるな〜、距離は別として
腰が入っとる。ええゴルフするやろ!」


私…「めっそうもない。まだやり始めて4年目やし、スコアもそんなに伸びてないんですよ」

おじさん…「またまたぁ〜。90台前半か80台出し取るやろ」

私…「まだ、100きった事無いんですよ。先日出した100がベストです」

おじさん…「うそ?ホンマかいな。そしたらアプローチとパットが問題やな。あんたやったら、直ぐ100きれるわ!頑張りや!」

私…「その通りです。パットが問題なんですよ。ありがとうございます」

と、まぁこんな会話があり、おじさんはその後帰りましたが、何かうれしかったですね。ゴルフって会話も大事ですね!!
0

2006/5/11 | 投稿者: abechan

関西方面では有名な放送局”サンテレビ(神戸)”
阪神タイガースの試合を試合終了まで放送してくれる
ホントにありがたい放送局なのです。

また、ゴルフ番組数多く放送しているのですが
その中に毎週月曜日午後11時〜放送中の
「原田伸朗のめざせパーゴルフV」というのがあります。
原田伸朗氏とプロゴルファーの井戸木プロが毎回アマチュアゲスト
を招いてラウンドしている番組です。




その中に「ドッキー(井戸木プロの愛称)のドキドキレッスン」というコーナーがあるのですが、実は先日申し込んだところ
「厳正なる抽選の結果”次点”となりました。当選者が辞退された場合
あなたに権利が渡ります」と、返事がありました。

「もしかして、当選者が辞退して私に回ってくるかな〜」と期待をしていたのですが、残念ながら辞退されなかったようです…(涙)
テレビデビューできるかなぁ〜とうすうす期待をしていたのですが…残念、ガクッ…
2

2006/5/9 | 投稿者: abechan

毎日に出勤すると、缶コーヒーを買っています。
診療所の中にある自販機はサントリーなので、「BOSS」になりますが、
その中でも、「レインボーマウンテン」が最高です。

ところで、今日もいつものように購入すると缶に何か白い「容器」
が付いてきました。
「何だろう?」と思ってあけてみると、何と「ミニチュアカー」が
入っているではありませんか!
よくよく自販機をみていると、現在キャンペーン中なんですね。
要は、ミニチュアカーが入ってる白い容器が付いていると「当たり」みたいです。
クリックすると元のサイズで表示します
↑これがそうです。車種は「ロータスヨーロッパ」

入っていた車種は「ロータスヨーロッパ」でした。
私の年代となるとこの「ロータスヨーロッパ」はとても懐かしいんです。

小生が小学生の頃だったと思いますが「サーキットの狼」が流行ってたんですね。
主人公が乗っていたのがこの「ロータスヨーロッパ」なんです。
この頃は、スーパーカーもとても流行ってましたね。
良く、親父と一緒に撮影会に行った事もなんかよみがえってきました。
何故か、朝から気持ちが良かったです。


クリックすると元のサイズで表示します
↑懐かしいスタイルです。ちょっとぼけたかな…
0

2006/5/8 | 投稿者: abechan

浜田省吾、待望のホールツアーが決定しました。
うれしいっ!!

タイトルは
「ON THE ROAD2006〜2007 "My First Love Is Rock'n Roll"」
となっているようです。
という事は、今年の秋から来年にかけてのロングランツアーになりそうです。
今回届いた情報によると今年のスケジュールしかまだ決まっていないそうですが
9月15日の千葉から始まって12月24日の愛媛にかけての詳細が決まっています。
今年大阪ではまだしないそうですが、10月に和歌山と京都で行うそうなので、
まずは、これにいきたいですね。

昨年のツアーはアリーナツアーだったので、今回はホールツアーにしたのかな?

また、ソロデビュー30周年を記念してベストアルバムが2枚組で発売される事も
決定!
発売日は8月9日だそうです。

今年も省吾さんから目が離せないなぁ〜!
0




AutoPage最新お知らせ