2007/9/29

我が家の建築日記 基礎1  建築

さぁ〜!!
いよいよ基礎工事が始まり、基礎のベースや背筋工事などの作業工程が進んできました。良い家造りのベースは基礎の仕上がりが大事だと言われます。       

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します布基礎とべた基礎の新技術の基礎鉄筋ユニット

真剣で丁寧な作業をされている職人さんの気持ちも、画像から伝わってきます。


鉄筋や基礎の第1段階の検査も近々あるそうです。私の信頼している一級建築設計士のT先生のもとで、厳重なチェック及び検査が行なわれます。
何も問題ないとは思いますが、信頼関係とは大事な物ですね。



     弊社のホームページ

     http://www.mse4u.com



0

2007/9/26

人と人とのつながり  日記・コラム・つぶやき

積水ハウス名張店のT店長から連絡がありました。東海地区でなにやらトラブルがあったようで、2週間ほど東海地区で業務停止があったそうです。各店の店長や営業マンの方たちはその間、かなりきびしい講習を受けておられたようです。そういった状況の中で、本日、9月26日から営業ができるようになったと、一番にT店長から私のところに連絡があり入りました。『2週間の間ご迷惑をかけました。』と、確かにお客さんへ渡すパンフレットも全て引き上げられていかれたので、積水ハウスを検討したいといわれるお客さんへお話すらできませんでした。それでも、彼らは、めげずに頑張っていこうとしています。連絡を怠らないといった彼らの姿勢は十分に評価される事だと思います。この時期、お客さんの動きがよくなる時期に大変苦労されることと思います。
    ガンバレ〜T店長〜前向きに考えると明日は明るいぞ
私の方もいいお話があれば連絡するので、いっしょに、いい仕事をしましょう。

また、1週間の充電をするのに伊賀の湯に行きました。
体の不自由なご老人が車椅子に乗って入ってこられました。従業員の方も後ろからついてこられた様子です。湯舟に浸かろうとしたご老人のサポートしていました。嫌な顔一つせずズボンの裾をめくり上げ、汗だくになりながらサポートされていたのは好印象です。移動される度に、違う従業員がサポートに付かれていました。会社の教育が行き届いているのか?従業員の方たちの仕事に対する情熱なのか?分かりませんが、その行動は自然体でした。私を含めて、周りの人たちも見ているだけでしたが、彼らにエールを送りたい気分です。
0

2007/9/25

私が選んだ住まい造り2  建築

9月16日に、基礎に関する工法などを掲載しました。
これからは、構造計算を元に、基礎に入れる鉄筋などのこだわりも見えてきます。
住宅の安全性を支える構造計算 クリックすると元のサイズで表示します  知人の工務店では、柱1本梁1本の存在価値を高め、強固な構造躯体を作り上げています。構造計算の必要がない木造住宅2階建てにも計算書をつけててもらい、その安全性を保障してくれます。
新技術・全強度鉄筋交差溶接の組立基礎鉄筋ユニット 
クリックすると元のサイズで表示します2階建はもちろん3階建にも使用できる強度を持つ、布基礎とベタ基礎用の「基礎鉄筋ユニット」です。従来の180度フック付きあばら筋を使うかわりに直棒のあばら筋を用い、主筋との鉄筋溶接部を全強度鉄筋交差溶接(鉄筋溶接部が母材の規格降伏点以上の強度を持つ新技術)により結合。財団法人日本建築センターによる評定を取得した優れた強度を持ち、現場での作業効率を飛躍的に向上させた新しいタイプの「基礎鉄筋ユニット」です。  アイワスティール株式会社
土間パネル  クリックすると元のサイズで表示します 城東テクノ株式会社
土間部分から白蟻の侵入を防止
1.パネルを敷き詰めるだけのカンタン施工 2.中空の支持脚だから、土間面と支持脚がコンクリート打設によって一体化します。 3. ブチルテープ付き縁材で、気密を確保。土間と基礎(壁)からの白蟻の侵入を防ぎます。 4.土間下に土を入れない。白蟻被害を出さない為の一つの対策です。

このように、基礎だけでも心こまやかに、造り上げられていく家です。


  弊社のホームページ

     http://www.mse4u.com
0

2007/9/22

限界に挑戦中  ペット

只今、宙くんタイムトライアル中です。
毎日の日課ですが、朝の散歩時に近所の空地でエンジン全開で走りこんでいます。
距離は、約100mくらいの距離ですが3〜4秒くらいで走り抜けて行きます。
2秒台を目指して限界に挑戦中です。
とにかく半端じゃないくらい早いです。私が半分くらいの距離からスタートしても、アッというまに追い抜かれてしまいます。

0

2007/9/21

我が家の建築日記 土地3  建築

さぁ〜!! いよいよ基礎の準備に入りました。

クリックすると元のサイズで表示します21〜22日にかけて、基礎の下処理である防湿シートが貼られました。
下処理だけでも丁寧に作業されていて、職人さんの仕事に対する姿勢とプライドが伝わってくるように思われます。

     
    
     
     弊社のホームページ

     http://www.mse4u.com



0
タグ: 住宅 土地 不動産

2007/9/20

我が家の建築日記 土地2  建築

本日、2007年9月20日(木曜日 大安) 着工

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します現場でGL調整のため、土のすき取りをされていました。
現場の方にお聞きすると、約50センチほどの土を取るだけで2トンダンプで20車ほどでると言われていました。
対応も丁寧に返答していただき気持ちの良い職人さんでした。

残暑きびしい暑さの中で、大変だとは思いますが、体調を崩さぬように頑張ってください。

また別件ですが、すずらん台の自社土地をご購入して頂いたMさま、ご購入有難うございました。大和ハウスを建築されるとのことで、良い家をご建築ください。
大和ハウス名張店の営業担当のMさま、お世話になりました。また、いっしょに良い仕事をしましょう。

     弊社のホームページ

     http://www.mse4u.com


0
タグ: 住宅 土地 不動産

2007/9/19


今日は、私の好きな甲州ぶどうが山梨県の叔母さんから送ってきていただきました。
種類はピオーネ(巨砲より一回り大き目)、甲斐道、ロザリオビアンコ、ピッテロビアンコ、巨砲の5種類のぶどうです。どれをとっても立派なぶどうです。甘くて、さっぱりとした、本当に立派でおいしい甲州ぶどうです。
         クリックすると元のサイズで表示します

山梨県の叔母さん、たくさんのぶどうを送っていただき有難うございました。大変美味しく頂いております。
0
タグ: 山梨県 ぶどう 日記



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ