2007/10/31

我が家の建築日記 打合せ  建築

本日、朝から健康診断に行きました。
受付からレントゲンまではスムーズに進みましたが・・・胃がん検診で約1時間の順番待ちをしました。検診が始まるとバリュームを飲んで機械の上で右や左に逆さまへとくるくる廻って検診を受けました。
あ〜あ〜やっぱり・・・午前中いっぱいかかってしもぅ〜た

午後から外構工事の打合せ〜建築の打合せと建築会社へ行きました。
外構に関することは、施工に関するデザインや材料を少し選びました。
後は、図面とパースができてくるのを待つだけです。
一般的に、家を引き立てるのも外構次第だといわれます。
自分で考えても、あれやらこれやらと思うだけでうまくいきません。施工を頼んでいる会社のセンスが重要ポイントです

外構の打合せがおわると建築の残っている部分や確認部分の打合せが少しありました。
その中で、内部建具が一部廃盤になったので変更を、と・・・いうではないですかしかも一番気に入っていた建具だけに・・・勝手に廃盤にするなぁ〜ダイケン工業・・・

なんだかんだと和やかに打合せが進み、雑談をふまえて年齢の話が出てきました。
かなりショックな出来事がありました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外構工事で話をしているI部長が、なぁ・・・なぁ・・・なんとぅを〜私よりも3つも年下だというではないですかぁ〜私は思わず叫びました・・・うそやぁ〜〜んI部長、失礼いたしやした
知らず知らずの間に世間が私よりも若くなってるぅ〜

それでも打合せは楽しいなぁ〜
杉尾さん、引続き宜しくお願いします。
0

2007/10/30

我が家の建築日記  住宅関連

今日は、昼過ぎに妻と一緒に現場へ行きました。大工さん一人でもくもくと仕事をしている人と設備屋さんらしき人が二人こられていましたが、誰かを待っている様子でした。
30分ほど現場内を見て回って帰りました。

会社へ帰るや否や、名張市内のM不動産の社長から電話があり、ちょっと現場を見せてやぁ〜ということでした。私は、たぶん何も悪いとこはないと思うけど、ついでにチェックしといてやぁ〜と返事しました。社長・・・よっしゃよっしゃ・・・
M不動産は、外断熱・二重通気工法のサーモニーハウスの建築もしている会社です。

あまり、人にいうてないのに、工事工程が進むにつれて、色んな会社の人に我が家であることが浸透してきています。わざわざ電話してくる人もいます。

自身を持ってみんなに見てもらえる家を建てなあかんなぁ〜

さぁ〜外構〜家が立派でも、最後の外回りの工事が貧弱であれば、情けない結果になりかねません。しっかりと打ち合わせしないとぅぉ〜
明日、打ち合わせなので、しかっりと打ち合わせしてきます。


    弊社のホームページ

    http://www.mse4u.com
0
タグ: 建築 不動産

2007/10/30

我が家の建築日記 瓦  住宅関連

我が家もほとんど瓦がのりました。
野安製瓦株式会社の陶器瓦を使用しました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
  高耐久陶器瓦ゼロアスベスト仕様

          瓦についての説明
日本の伝統と西洋のモダニズムが出会って生まれた、ヨーロピアンテイストのルーフタイル。その独特なフラット形状には、日本の気候風土にマッチする伝統的な瓦の特性が受け継がれ、安全性・耐震性・耐寒性など、都市住宅瓦に求められる高性能を備えています。
また、葺き上げた時のラインが整然として美しく、現代建築の表情をさりげなく演出するシンプルでモダンな洗練されたデザイン性が人気のきっかけになっているようです。
こだわりのある現代人の感性にも、本物志向のグレードで応えてくれます。都市住宅の可能性を豊かに広げる、未来型の屋根材です。

と・・・いうことでいい瓦ですよ・・・


     弊社のホームページ

    http://www.mse4u.com

0
タグ:  住宅関連 不動産

2007/10/28

我が家の建築日記 オール電化住宅  住宅設備

数日前のことですが・・・
私が会社から帰宅すると、妻がガスコンロの魚焼き機がつかヘンといってきました。
服を着替えてから、つけたるはといって、いざ・・・火をつけた瞬間のことでした。
ガスがたまっていたのか、ボンという音と共に魚焼き機のところから横向きに火柱のような勢いで、火が飛び出して来ました。
もう少しで大火傷寸前でした。
最近、髪の毛も寂しくなってきているの、髪の毛焼けたらどうすんねん
もう・・・ガスはいやや・・・迷わずオール電化にすることにしました。
お世話になっているガス屋さん、ごめんね

少しオール電化の機具などについて説明を加えておきます。

IHクッキングヒーター  東芝製品
クリックすると元のサイズで表示します・火を使わない安心設計
火を使わないIHは、吹きこぼれなどにより炎が立ち消えるという心配がありません。さらに万が一のための安全機能も充実しています。
・家計にやさしい低コスト
熱効率が高いので鍋やフライパンを無駄なく加熱。ランニングコストも安く、お料理もスピーディに作ることができます。

空気中のCO2おで湯をつくるエコキュート コロナエコキュート
クリックすると元のサイズで表示します省エネ・安心感・環境に配慮、次世代給湯器
空気中の熱を利用して効率良くお湯を沸かします。割安な深夜電力との組み合わせにより、都市ガスと比べても驚くほどの経済性で、毎月の光熱費を大幅に減らします。
電気で沸かすクリーンな給湯システム
火を使わないので、排気がなく、環境をクリーンに保ちます。もちろん気になるニオイや煙・ススなどで周りが汚れる心配もありません。高気密・高断熱住宅やこれからのオール電化住宅に最適です。
オゾン層を破壊しない自然冷媒CO2使用
エコキュートは、オゾン層に深刻な影響を与えるフロン系冷媒を使わずに、自然冷媒CO2を採用しています。これによりオゾン層破壊係数はゼロで、地球温暖化係数もフロン系連係数もフロン系冷媒の1/1700を実現しました。また、家庭での二酸化炭素(CO2)の排出もありません。

と・・・いうことで私もエコライフに参加致します。

0

2007/10/27

我が家の建築日記 建物2  建築

いやぁ〜ご心配おかけしました。
建築会社の迅速な対応に感心しています。
営業担当の杉尾さんから連絡があり、職人への状況確認を迅速に連絡を取り合っていただいたとの事でした。
営業、現場監督、社長までが動きまわっていただいたようで、有難うございます。
私も、知人に確認しましたら、あいまいな返事だったので、逆に皆さんにご迷惑をおかけしたようで・・・お騒がせしました。
何があっても、迅速な対応をしていただいたことに感謝しています。

今日は、1週間ぶりに現場へ行きました。
現場には、監督の橋本さんもおられて、色々と説明をしていただきました。
有難うございました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
外壁には、防水シートもはられ、各々の場所には窓も全て取り付けられていました。
屋根には陶器瓦ものっていました。
どんどん工事が進んできています。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
1階、洋室内側から見た、お洒落な窓です。
2階、洋室にはフロアがはりはじめられました。

クリックすると元のサイズで表示します

     少し見づらいですが、ひし形に取り付けられたアクセントのような窓です。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
1階、和室部分の内側から見る樹脂製のサッシです。
和室も楽しみです。

この様子だと、年内に完成しそうかな?


    弊社のホームページ

    http://www.mse4u.com

0

2007/10/26

我が家の建築日記 建物1  建築

今日は上棟から1週間が経ちました。
現場では、瓦、サッシ工事なども進んできているようです。
数日、ばたばたしていて、昼間に現場へ行けてません。

少しいやな話を知人から聞きました、1時ごろ現場の前を通りかかったときに、建物内部で職人がタバコを吸っていたように見えたので注意したほうがええでぇ〜とのことでした。
私は、ありがとう、と、知人にお礼を言って電話を切りました。

私は、現場を見たわけではないので、担当営業には連絡をしませんでした。
工務店の人間も、誰に見られているか分からない場所で、そんなことは職人にさせていないやろう思いますが・・・
もしも、そんなことが、私の見てる前であれば、一旦、その場から職人を帰らせて、工務店にはそれなりのペナルティを付けると思います。


弊社のホームページ

     http://www.mse4u.com
0

2007/10/24


何年ぶりかに携帯電話を買い替えました。
長年、ドコモのSHを利用していましたが、画像などが勝手に消えてしまったり、フリーズも起こしてしまったりで、我慢の限界・・・
Pに買い替えました。
ブルートゥース機能もついていて、電話も2台持つ必要が無くなった。
今までデュアルの切り替えで自動車のハンズフリーを利用していましたが、ようやく1台の電話で機能をはたせるようになりました。
メーカーが違うので多少いじくらないと分からないかも???
じゃまくさいなぁ〜
0
タグ: 日記 コラム ドコモ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ