2007/11/30

我が家の建築日記 建物6  建築

今日は久しぶりに現場撮影をしてきました。
いよいよ、内装のクロス貼りが始まったようです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します今日はクロスの職人さんが3人来られていました。
職人さんの話では、昨日からパテ処理をして、今日は午前中、パテにサンダーをかけていたりして、下地の処理をしていたということです。
午後から、クロスを貼りっていきますとのことでした。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します1階の和室にはクロスの糊を付ける機械でしょうか?設置されていました。
1階、2階の洋室は、パテ処理後、きれいに掃除をされていました。
玄関に備え付けられているのは、下駄箱です。
結構、きれいな色で、靴などの物がたくさん入りそうです。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します足場に階段がついていたので、上まで登ってみました。
高いところが苦手な私でしたが、登って、外壁のコーキングなどのチェックをしてみましたが、きれいに仕上げられていました。
記念に一番高いところから道路の方向を撮影しました。
結構高くてやはり怖かったです。

全体的に、いい仕上がりになっています。
完成が楽しみだなぁ〜


弊社のホームページ

http://www.mse4u.com

0

2007/11/29

誕生日  ペット

今日は我が家の元気っ子、そら坊(宙)1歳の誕生日です。
2006年11月29日生まれ ウィペット 満1歳 イギリス生れの日本育ち

そら坊お誕生日おめでとう
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します1歳になって少しは、大人しくなるどころか・・・さらにパワフルに感じます。
犬の中では、世界最速といわれるくらい、本当に足は速いです。
よく言うことも聞き、心の優しい子です。
先住犬のチョコちゃんともとぉ〜ても仲良しです。
寒がりやのそら坊は、寝るときには、必ず私の布団の中にもぐりこんできます。
しかし、いったん遊び心に火がつくと、パワフルに遊び、パワフルにはしゃぎまわります。
とぉ〜ても可愛い我が家の家族の一員です。

今日は、ささやかながらも誕生日会を開きます。
プレゼントには
そう・・・トン足をご用意いたしております。

0

2007/11/27


これは何処でしょう・・・
クリックすると元のサイズで表示します うぅ〜ん
 どこかの別荘地のようにも見えるけどなぁ〜
 まさか売り土地っちゅうこともあらへんやろうけどなぁ〜
 いやいやこれはちゃ〜とした売り土地ですよ・・・
 名張市の桔梗が丘5番町です。
 国道165号線から約20mほど入ったところにある物件です。
 なぁ〜んと1539uもある土地です。
 赤松があるように見えるけど・・・マッタケでも取れへんかなぁ〜
 まさか・・・ハハハ
 この土地、Wの建築会社のボスやったらどない料理するやろぉ〜
 今度、聞いてみよぉ〜っと

それでは・・・これは・・・何処・・・
クリックすると元のサイズで表示します これもまた別荘地に見えるなぁ〜
 見晴らしも良さそうやし・・・
 道路状態も良さそうやしなぁ〜
 青山高原の別荘地とちゃうやろか???
 とぉ〜んでもない・・・
 これも、名張市すずらん台西1番町の土地ですよ

極めつけは・・・これだ・・・
クリックすると元のサイズで表示します もぉ〜だまされへんでぇ〜
 こぉ〜んなんかんたんや・・・
 黒部ダムやがなぁ〜
 おいおい・・・この町はどこやねん
 ほぉ〜んまに、あんたは何も考えへんでおもつきだけやな
 まぁ〜まぁ〜
 この土地、売ってるんか?
 もぉ〜あんた、だまっとき
 これは、売り土地でも何でもないですよ・・・
 名張市の水瓶の一つ、青蓮寺ダムです。

こうして見ていると、土地には色々な顔がありますね。
時には優しく、ホットするような表情をみせたり、自然界の中で激しく怒っているときは、手が付けられませんね・・・
春夏秋冬いつも表情を変化させていきます。


     弊社のホームページ

     http://www.mse4u.com

0
タグ: 土地 不動産 日記

2007/11/25

朝から奈良県。。。  不動産

数日前に、奈良県の東登美ヶ丘3丁目の中古住宅案内の予約がはいり、午前11時の現地待ち合わせをしていたので、今日は、午前9時に会社をスタートしました。
30分ばかり早く到着したの物件や周辺環境の状況を確認しました。

まず・・・環境はいいですねぇ〜
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
閑静な住宅地の中の一戸建て住宅です。
東登美ヶ丘といえば、やはり・・・学園前をイメージします。
少し小ぶりなお家ですが、2080万円とこのあたりでは、安いのでしょう・・・
日当りもよく、三方角地の立地ですよ・・・

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
道路をはさんで目の前には、登美ヶ丘中学校・・・隣には小学校・・・さらにその隣には幼稚園と、小中幼と続けてあります。
最近は、物騒な世の中になってきているので近くに学校関係があれば安心ですね・・・

リフォームしなくていいのなら安いのかなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
以前にも数組の方に見てもらっていますが・・・リフォームに少し費用がかかりそうで、断念されます。・・・場所はいいのになぁ〜とよく言われます。

お客さんと別れたあと名張に戻る途中、愛車の右後ろのタイヤに違和感を感じ、知り合いのいるBMWのモトーレンと言う会社に立ち寄りました。

やはり、パンク修理したところからエアーが出てるとのことで、エアーを注入後、すぐに帰る予定だったのですが、10数年ぶりに知り合いにあったので、すぐには帰れませんでした。なんだかんだと、話しているうちに30分ほど時間がたち、またよるということで、ようやく帰れるようになり・・・

午後1時〜梅が丘で引渡しの立会いがあるのにもう時間が間に合いません。前日にM不動産の社長に遅れることを伝えていたので、よかったぁ〜
約1時間ほど送れて梅が丘に到着・・・スムーズに流れていきました・・・が・・・終了したのは、3時30分・・・少し疲れました。

今日も、昼食できなかった・・・

早く家に帰って・・・奥さんにごちそうつくってもらおっと

0

2007/11/24


住宅の新築・リフォーム・エクステリアの設計・施工

私が「住宅=住まい」についての様々な不安や疑問が、私と共有する時間で“晴れること”が私の存在意義だと思うのです。お客様とのコミュニケーションを大切にし、ご希望に沿ったより良い住まい創りをご提案していきたいと思います。

大胆で繊細。個性的で味わい深い自分らしい住まいは人生の“宝物です”

これは、私の知人の建築会社のボスの言葉です。私はこの言葉がすごく心に残ります。

思い描いた通りの、個性的で優れた外観スタイル。機能的で過ごしやすい、理想的なプランニング。自分らしさをカタチにした、夢とこだわりがあふれる住まい。ずっと一緒に生きていくかけがいのない住まいだからこそとことんまでこだわって、わがままに、じっくりと、家づくりを楽しんでいただきたいということでしょうか。

私自身もこのような住まいづくりを目指しております。


    弊社のホームページ

    http://www.mse4u.com
0

2007/11/23

我が家の建築日記 窓  建築

朝から大阪の友人から電話があり・・・
ブログみたでぇ〜っという、わざわざ電話がありました。

いつの間にブログなんかたちあげてん・・・ということでした。
なぁ〜んや、あんたはうちのホームページみてへんのかいなぁ〜
久しぶりやさかいな・・・ちゅう返答です。(ブログ開設 2007年8月27日)

ところで・・・ブログを見をみとったら窓のこと書いてへんかったけど、どこのメーカで、どんな使用やぁ〜という質問が帰ってきました。

そぉ〜いえば・・・窓のことは少し触れただけで何も書いてへんかったなぁ〜
ええとこに気ぃ〜着いてくれた・・・おおきに・・・
またブログみといてぇ〜・・・その他もろもろの話をし、電話を切る

さぁ〜て・・・窓の話をいたしまするぞぉ〜
ブランドは・・・YKKの樹脂サッシ及び複層ガラス使用

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

以前、構造見学会のとき、YKKの営業の方と話を聞きました。
我が家のこのサッシはどの程度のもんか???
樹脂サッシの中でも上級グレードにあたるらしいです。
複層ガラスでも窓枠がオール樹脂なのか、アルミが入っているのかでは断熱効果もかなり差があるらしいです。

これ以上のことはYKKホームページを参照して下さい。
と・・・いうことになります。

また、昼過ぎには担当のSさんが来られ、クロスのカタログを持って来てくれました。
まぁ〜みなさんよく動いてくれますわぁ

追伸
ガラスについて・・・疑問が発生した。
ガラスの説明文を入れていたが・・・消した???
Sさんからこのブログを見て連絡があり・・・Low−E複層ガラスではないとのこと

1年中快適な高性能 Low−E複層ガラス???

複層ガラスは複層ガラスでも我が家は違うらしい????
ノーマル???それとも別のもの???
ちゃぁ〜んと打ち合わせしないといかんなぁ

大詰めにきてインターセプトってかぁ〜


    
    弊社のホームページ
 
    http://www.mse4u.com


0
タグ: YKK 住宅関連 増改築

2007/11/22

我が家の建築日記 建物5  建築

外壁もいよいよ終盤を迎え始めました。
火曜日に担当のSさんから連絡があり・・・
35ミリの外壁が施工され始めました・・・との事でした。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
35ミリといえばニチハ株式会社・モエンアートという最高グレーだそうです。
Sさんはこれ以上の商品がないといわれていました。

何種類かのデザインはありますが、我が家では、アーチフォルムを選びました。
やわらかさをかんじさせるデザインは、クールでモダンな雰囲気の中に、リズミカルな印象を与えるようなイメージがします。

なかなか建物全体の雰囲気にマッチしていて、さらに重厚なイメージをもたらしているように思います。・・・選んでよかったなぁ〜
かなり高額な商品だけに、だいぶん悩みました。・・・と、いうのが本音です。

この商品の特徴として・・・カタログより抜粋
01.保証・・・商品本体に対して製品保証・塗膜10年保証を実施しています。
02.用途・・・多彩な用途に対応して建物に個性を演出しています。
03.意匠・製法・・・先進の技術が、さらなる意匠と風格を生み出します。
04.施工・工法・・・金具留め工法により施工の簡略化と美しい仕上がりが両立しました。
05.出隅・・・一体成型の出隅柱がより重厚感を高めます。
06.性能・・・耐震性、耐凍性、耐候性、いずれにも安心の性能を備えています。
07.無石綿情報・・・健康と環境に配慮した完全無石綿商品です。

スペックなどの、さらに詳しい情報は、下記のメーカーアドレスを参照して下さい。
         ニチハ株式会社・モエンアート

と・・・いうことでかなりの高性能だそうです。

本当に、悩みに悩んだ商品やから、ええもんにきまっとるがな


      弊社のホームページ

      http://www.mse4u.com

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ