2008/3/30

寒かった一日  不動産

以前から予約のあったお客様のご案内があった。

午後からの約束で、中古住宅をご案内しました。

建物の中を見ながら動いているときまでは良かった

しかし・・・
ローカで立ち話をしていると、玄関ドアをあけていたので
けっこう底冷えしてきました。

約1時間ほど立ち話をしていると・・・
すっかり、体が冷えてしまった。。。

おぉ〜寒〜い雨から雪に変わりそぉ〜
もう4月になろうとしているのに。
奥さんは寒くて・・・
たまらず、車へいかれました。
もっと早く気づいてあげれば良かった

物件は、これから相談の上、進行していきそうです・・・
前回、見ていただいている物件のリフォームの見積りができているので。。。
合わせて、ご検討していただくことになりました。

本当に今日は、体の芯まで冷え切ってしまった

仕事が終わったらゆっくりとお風呂にはいろぉ〜っと。
0

2008/3/29

あれから2ヶ月か!  不動産

希央台に会社を移転して早2ヶ月…
バタバタした日々が続いていました。

昨日、名張市のマンションの賃貸契約
本日、伊賀市の土地契約
週明けに、名張の土地契約2〜3ある

今日の契約が終わっても
少しゆとりを持って仕事ができるかなと
思っていたのだが・・・
まだ、気をゆるめる状態ではなさそうだ・・・

事務所移転に伴い
まだまだやらねばなら無い事が沢山あるのになぁ〜

看板の設置どころかデザインもできてマセン

あぁ〜時間とお金が平行して飛んでいく

誰か助けてぇ〜時間よとまれ・・・

まっ。。。
ひとつひとつ、慎重に進めていくしかないですね!

がんばろ〜



     弊社のホームページ

     http://www.mse4u.com
0

2008/3/27

お金が欲しい。。。  不動産

うぅ〜ん〜
最近よく買い取り物件の査定の依頼を受ける。
あれも欲しい。。。これも欲しい。。。

と・・・思えば・・・もっと、お金が欲しい
お金は、なんぼあっても邪魔になるもではない

みんなは最近、どないしてお金、稼いでんねんやろか

ある土木関係の会社や建築関係の会社は景気が良いという。
その中の下請けの職人さんの話によると。。。
かなり下請け泣かせのようだ。。。具体的には記載できませんがネ
そこまでしないと、金は儲からなくなっているのでしょうか???
疑問に思ってしまう・・・社会情勢なんでしょう

人の儲かる話は羨ましいだけで、どうでもええんですが・・・

今、欲しい物件をできるだけ多く買い取りすることが先決だ

人の話は、半値八掛け程度に思っておかなければ、まともに聞き入れていると、自分自身が自滅するかもしれない。

自分のことは自分でしないとネ・・・

伊賀市で3物件・名張市で3物件ほど仕入れをしたいのになぁ〜
誰か投資してくれないかな。。。


     弊社のホームページ

     http://www.mse4u.com
0
タグ: 中古住宅 土地 建築

2008/3/21

手薄になっていた仕事  不動産

今までは、不動産の売買が中心で仕事をしてきましたが・・・
賃貸不動産はあまりやって来ていませんでしたのでネ・・・

今日を境にさらに仕事内容を充実させて行くためには、賃貸事業も進めていきます。。。
と、言うのも、大和リビング株式会社と正式に提携契約をさせて頂きました。
管理やリース、借地などのノウハウをもっと充実していくことができると思います。

今までからお付合いさせて頂いている地主様には更なるご提案をできることと思います。

事務所を移転してからは大和ハウスグループ関係の人達とは、さらに急接近してきています。
戸建住宅、集合住宅、店舗流通、賃貸事業部の方たち、それ以外には、ロイヤルグループの方たちとも、身近にお会いする機会が増えてきています。

何か大きな波が自分に乗れといわんばかりに流れくれています。

今年は、まとまった区画整理現場の管理及び販売の話も進んできているようですが。。。
尻切れトンボにならないように釘を刺しておかないといけないかっもしれませんね・・・


    弊社のホームページ

     http://www.mse4u.com

     提携会社
0
タグ: 賃貸 リース 借地

2008/3/20

寝過ごしてしまった。。。  日記・コラム・つぶやき

真夜中の午前3時ごろの話し・・・
私達家族はすっかり寝入っていて夢の中。。。
我が家の前のソシア・ヴィルヌーヴ・ドゥという賃貸会社のミニミニの看板がついているハイツの駐車場から音と叫び声。。。
ドン・・ドン・・ドン・・・・という壁を何度もたたく音がしたと思えば・・・ウォ〜ウォ〜と男の叫び声がし、続いて若い男性の2〜3人の声がしました。
その中の1人が“やばいやばい”警察よべと叫んでいました。
私達家族もびっくりして飛び起きました。
なにやら大変なことが起きているように思い・・・私も思わず警察に通報しました。
数分後にパトカーが見回りにきたと思えば、一旦、一人を残して部屋の中に入り、電気を消してパトカーが去るのを待っているかのように。。。していたと思えば・・・約5分後にまた1人の男のうなり声が始まりました。

私は再度、警察に連絡をしました。。。

私は思わず警察官に“何しとぉ−んねん”と怒鳴りつけました。
また、うなってるがな・・・若者達も出てきてる・・・パトライトけして来いと、指示しました。。。重大な事件やったらどないすんねんと。。。

パトカーの登場により若者達も観念したのか、事情聴取を20〜30分くらい受けていたように思います。

結局、何が起きたのかは分かりませんが、端迷惑な話です。

朝から仕事もあるのに・・・かなり寝過ごしてしまいました。

明日は、当社に管理会社の所長が来るので、そのあたりの今後の件も当社が介入するにあたりしっかりと打つ合わせ、しなあかんな


朝から電話が鳴り響き、電話に出れず・・・
後で、着信履歴からリダイヤルしました。
だれかなぁ〜と・・・思えば・・・
グランベルホームのマドンナのNさんでした。
今日で退社するとのご挨拶の電話でした。

結婚・出産とお幸せに

いつでも、遊びにきてください

0

2008/3/18

大小の組織。。。  日記・コラム・つぶやき

城の石垣は大小様々な形の石が、隙間なく詰まっていて大変強固に出来ていると思います。一方、ブロック塀は同じ形のブロックを積み上げて出来ており、見た目はきれいに見えますが、案外もろく崩れる場合があります。組織も、同じタイプの人間の集団よりも、色々のタイプの人がいる方がかえって強固な組織になるでしょう。リーダーは彼らをうまくまとめることが必要です。

大組織の会社ほどブロック積みの状態のように多々みうけられます。
しかし、人数が多い分石垣のようにも見えます。
その中のリーダーは何を見て何を指示しなければいけないのでしょうか

ある、大組織の話を一例に挙げると・・・
クレーム処理係や事故処理係に勤務されている担当者はある意味、サラ金などの取立屋か暴力団のように言葉巧みに脅しっぽい表現をしながら話しかけてきます。話がうまくいかなければ少し暴力的言葉にかわっていきます。
おそらく、そういった会社の社長などは全く知らないうちに事が進んでいくからです。
訴えられて初めてわかるような事だと聞きます。
これはブロック積みと同じ事だと思います。

また、小さな会社組織にあっては、小さな努力をこつこつと積み重ねることにより。。。
水辺に小石を投げ込むと、小さな波紋がやがて全体に広がっていきます。
ビジネスでも「ささいなこと」をバカにせず、こつこつ続けていくことが大切だと思います。
リーダーは方針や戦略といった大きなことばかり関心を持ちがちですが、細かな事にも目を向けていくことが必要です。
大組織では小さな事を案外おろそかにしがちです。
常に自分の身を守ることばかりが先行しがちです。
新人のころは、人の心を思いやれる人も多いでしょう。。。
しかし、永年つとめているうちに組織人となってしまう人が多いようです。

最後に私事ですが、自分のなかのもう一人の自分とは時々考えることがあります。
「誰も見てないからええわ」とか「ま、ええか」と言ってやるべきことを止めてしまうことがあります。しかし「そんなことでええのんか?」というもう1人の声も自分の中から聞こえてくることがあります。先を「見られる自分」、後を「見る自分」と言うことができます。意志強固に目的を実行できる人は、しっかりとした「見る自分」を働かせているといえます。
どうも、私自身はいつも宙ぶらりんかな


     弊社のホームページ

     GRAND BELL HOME

     http://www.mse4u.com
0
タグ: 組織 コラム 日記

2008/3/14

交渉ごと  不動産

今日は、昼から大阪内の地主宅へ訪問でしたが
朝から雨

建築会社の営業の方と一緒に行きましたが・・・
途中どしゃ降りの雨車の前が見えないほど

夕方から曇りになると、言うとったのにな
大阪市内の地主様の家の周りには駐車場がないない・・・
こまった、こまった、と、言いながら周りをぐるぐるとまわっているだけ
あきらめて、近くのホームセンターのような所に止めて、傘を1本買い歩いて地主宅へ

初めてお会いするので、先方も身構えておられるようだった
少し雑談から話をはじめて。。。
空気が和んできた段階で本題へと進めていきました。
土地の売却に少々抵抗を持っておられましたが
買主の要望の土地だなどと説明に説明をして、ようやく納得して頂いたようで
売ってもらえることになりました。

次は建築会社の施主様の担当営業の努力を信じる事だけです。
もともとの依頼は担当営業の方から私に頼ってこられた話ですが。
この時期の、建築1棟の契約は大きいですよね。。。

話も終わり、帰ることになりましたが
まいいたぁ〜大ラッシュに巻き込まれた
腹は減ってくるし、とりあえず名張まで帰ろうということになり
名張に到着するなり、行きつけの店に駆け込んでいきました。
とにかく腹が減っていたので、おでんをほうばりながら酒を飲み
もちろん・・・車は運転していないし
営業の子にものましていませんよ。。。
とにかく、食べるようにと・・・

うだうだとしているうちに、あっという間に時間がたっていきました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ