2008/6/30

賃貸住宅の需要と供給  不動産

今日は物件確認のため、市内を車でまわっていると・・・
しばらくご無沙汰していた方面にまで足を伸ばしてみました。

ちょっと行かなかっただけで・・・
あっちにも・・・こっちにも・・・集合住宅が

ファミリータイプのものならまだしも・・・ほとんど単身者用かも・・・

地主さんも土地活用をしているのでしょうが、これから先、人口の増加も見込めない状況の中で、大丈夫なのだろうか???と・・・心配してしまう。
建築業者は家賃保証などを売り言葉にしているところも少なくないと聞きます。

家賃保証のしてもらえる間はいいのでしょうが、関東の知人の話によれば。。。
建築業者が家賃保証しているにもかかわらず、保証している会社が家主に対して家賃の滞納が増えてきているそうです。保証をあてにしている家主さんは銀行の返済ができずに、競売にかかることもあると聞きました。

名張市・伊賀市でも賃貸住宅建築が増えてきています。
数人の地元の地主さんに話を聞くと、数年で厳しい状況の家主が出てくるだろうということ。

今年も今日で1年の半分が過ぎ去りました。
明日は我が身・・・他人の心配や噂ごとに耳を傾ける余裕があれば前へ前へ前進あるのみ。


     希央台=住まいの情報局

     http://www.mse4u.com
0
タグ: 賃貸 家主 家賃保証

2008/6/24

中古住宅。。。新築住宅。。。  不動産

今日は。。。名張市在住のお客様より。。。
大阪市に自己所有の土地があるので相場を調べと欲しい相談を受けました。

早速、物件の近隣ににある知人の不動産会社に連絡を入れて。。。

場所などを話ししながら相場の話をすると・・・
大阪もかなり冷えているようだ。
1年前であれば坪単価75万円だったのが今年に入って、下落また・・・下落
坪単価55万円まで下ったらしい。。。

お客様には未だ連絡入れていないが、かなりしょっく受けられるような気がする。

名張市でも言えることだが、大阪市も同じことになっている。
銀行関連の話によれば、以前であれば、新築が7割・・・中古住宅が3割の割合でローンの案件があったが、今年は全く逆転したようだ。

確かに、程度のよい中古住宅であればリフォームして新築の半値で購入できるのであれば安いにこしたことがない。。。

それだけ、世間では程度のよい中古住宅出始めているということだ。


     希央台=住まいの情報局

     http://www.mse4u.com
0
タグ: 名張市 大阪府 相場

2008/6/13

リーダー・・・上司・・・部下  ビジネス講座

大手住宅メーカーの店長より時々相談を受けることですが。。。

『自信を与える』ってどうするの???
簡単なようで難しいようで・・・
リーダーとしては部下に自信と勇気を与え積極的な心構えを持ってもらいたい・・・
そのためには部下の話をよく聴くことも必要だと思います。人は自分の言うことを聞いて分かってもらえると・・・それが自分の自信になると思います。日々の仕事のなかで、上司として部下に指示するばかりでなく・・・今日はじっくり話を聞いてやろうという思いをもってその時間を作れば自分自身も新たな発見をしてプラスになることもあります。

『WHYのあとはHOWで聞く』。。。あっさりと入っていけるのか???
部下が仕事上でミスをした時、上司としては「何故こんなことになったんや」と言いたくなったり・・・何故と聞かれても部下は怒られたと感じます。ミスの原因を聞くことは必要ですが、これだけではモチベーションは下がりっぱなし。ミスをきっかけに部下を成長させるために「どうしたらミスを回避できたと思う」「今後どうやって取り組んでいくのか」と次の行動に繋げられるような質問をしてやればいいのではないでしょうか。

『批判から学ぶ』って・・・どうするの???
人から批判されると落ち込んだり・・・感情的になったりすることがあります。これによってマイナスのエネルギーを発し・・・自分で自分を苦しめることになってしまいます。批判されたことをできるだけ冷静に受け止めさせ、そこから何を学べるかを考えていかせたいものです。人間は感情の動物といわれますが、感情をコントロールできる知恵も備えているはずです。他人の一言で自分を自ら崩してしまうようなことは避けたいものです。

こうして、部下を育てながら。。。自分自身も成長していくと思います。

時々メーカーの営業マンとディスカッションをすることにより・・・私自身も成長していくと思うし、自分にはなかった知識も新たに増えます。

これからは、講座も時々してみよぉ〜う。。。

ひょうっとして。。。恵まれてる???


     希央台=住まいの情報局

     http://www.mse4u.com
0
タグ: ビジネス 講座 教育

2008/6/10

乗馬。。。行きたいな。。。  日記・コラム・つぶやき

明日・・・久しぶりに乗馬に行こうと思っていたのですが・・・
どうやらのようだ。。。
久しぶりなので滑って転ぶ様な気がする
したがって中止にします。
数年前、見つけた乗馬クラブですが、これがけっこう自由の聞くクラブです。。。
東員乗馬クラブという所ですが、なかなかユニークところです。

クリックすると元のサイズで表示します私が初めて行った乗馬クラブは三重クレインでした。
三重クレインのHPに掲載されていた馬たちを紹介します。
真ん中のリニアスーパーが初めて騎乗した馬です。
けっこう大きい馬です。。。当時、三重クレインで一番大きいとインストラクターが行っていました。騎乗したことがないのは大五郎だけです。私が三重クレインを卒業した後に来たと聞きました。
みんな。。。それぞれ個性がありますが、馬たちはやはりどの子も可愛いです。
健康維持や癒しそしてみんなが気になるダイエットにもいいですよ。。。
乗馬を離れてから少し太ったかも

0
タグ:  クレイン

2008/6/8

ブルーグラスバンド。。。  日記・コラム・つぶやき

今日は音楽を聞きながら事務作業。。。

カントリー&ウエスタン。。。ブルーグラスの名曲を聞きいていて・・・
ビルモンロとはどんな人物なのか調べてみた。

どこを調べても同じようの事が書いてあった。

ビルモンロ(Bill Monroe)
クリックすると元のサイズで表示します伝説的なバンドのリーダーや、シンガー・ソングライター、さらには革新的な演奏者として、ビル・モンローが現在のカントリー音楽の発展に与えた影響の大きさは計り知れない。それは、マディ・ウォーターズとロックの関係に匹敵するといえるだろう。ギター、アコースティック・ベース、フィドル、マンドリン、バンジョーで構成されるブルーグラス。このスタイルを最初に定着させたのも、このモンローである。36年にレコーディング活動を開始した彼は、バンド・リーダーとして、革新的な演奏者を求めつづけた。
クリックすると元のサイズで表示しますバンドはマンドリンの速弾きで有名な彼を中心に、まるでジャズ・コンボのような演奏スタイルを確立していったのだ。それはヴァースとコーラスの間ですべてのメンバーがたっぷりとソロを弾くというものである。バンジョーの名手アール・スクラッグスと、ギター奏者でもあるレスター・フラットの感傷的なヴォーカル(最もよく知られているラインナップ)にも助けられ、モンローは40年代から50年代にかけて「フット・プリンツ・イン・ザ・スノウ」や「ブルー・ムーン・オブ・ケンタッキー」など多くのヒット曲を残した。後者は54年にエルヴィス・プレスリーがサン・レコードで録音した曲でもある。こういった作品で聴かれるビル・モンローのタイトでハードにドライヴするサウンドは、ロカビリーの誕生に(さらにはホンキー・トンク・ミュージックにも)直接的な影響を与えた。そして、96年に亡くなる直前までレコーディングを続けたモンローの功績や栄誉を称えて、多くのトリビュート・アルバムが制作されている。

牧場のような所に行くと耳にするのがブルーグラス・カントリー&ウェスタンなどです。
このような曲を聴くと、ウエスタン乗馬をしたくなります。
久しぶりに乗馬したいナーと思わせるような曲です。

よし・・・今度の休みに乗馬しに行こぉ〜と

1

2008/6/1

今年も。。。あと半年  日記・コラム・つぶやき

気付けば6月。。。今日で残りの半年がスタート。。。
1年の半分が過ぎ去ってしまったのですねェ〜

2月に事務所を移転出てから毎日が慌しく。。。過ぎ去っていきました。
一日一日があっと云う間に終わってしまいます・・・過ぎ去っていきます。

後半の半年のスタートの今日も幸先よく、契約がありました。
K様、ご契約、有り難うございました。

また、遠方からのお客様も最近では増えてきています。
小さい物件から大きな物件まで色々なお問い合わせも増えてきております。

今月も、取引の準備や新たな契約の準備で爆走中ですバタバタ走り回っています

お客様のご紹介で。。。
ゆめが丘の中古住宅の売却相談も承りました。
四日市駅前ビルや名古屋の収益マンションなどの売却のご相談も承りました。
売却価格の設定が出来次第、販売開始。。。
今週中に、外資系の企業様から四日市駅前ビルの件でご相談が。。。
事務所へ来ていただき、価格の打合せなどをかねて・・・管理なども・・・

最近では伊賀地域からあまり出る機会が少なかったので、私からすれば
大変だなぁ〜と思う反面・・・
視野が広がるのだろうと、期待感もあります。。。

とにかく、一つ一つミスのないように、心がけていかなければなりません。
さらに気を引き締めてまいります

明日は、土地のお取引もあります。
ほんとうにミスのないように、書類の再チェックも済ませました。

ご紹介していただいたお客様には、大変感謝致します。
すぐ対応しますので、お任せ下さい


     希央台=住まいの情報局

     http://www.mse4u.com
0
タグ: 日記 契約 つぶやき



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ