2008/7/31

日の出。。。  日記・コラム・つぶやき

我が家から見える日の出。。。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します朝の5時ごろに目が覚めて、ふと・・・眺めたら・・・
まさしく、太陽が出ようとしているところです。
思わず、カメラを出して、シャッターを切りました。
うぅぅ・・・ん・・・神秘の始まり。
太陽を見ていると、やはり、時はとまらないことが・・・
・・・・・・・・・・・・・・・今更のように感じます。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します太陽は本当に神秘の象徴のようなもの。。。
いやぁ〜今日もまた暑くなりそうな顔をしている。
何をカッカしているのだろうか思うほどに。。。
太陽のような毎日であれば楽しいような気もする。
自分自身・・・太陽であれば。。。

======================
太陽を見ていての一詞。
タイトル:【太陽と生命】
  吸いこめ、空気を吸い込むのだ
  恐れずに、自らの存在を確かめるのだ
  いくら逃げようとしても・・・
  私から逃げれることはできはしない
  あたりを見渡し、自らの居場所を見渡すのだ
  生きている限り、お前は高く飛びながら
  喜びの笑いを浮かべ、 悲しみの涙を流す
  お前の触れるもの、 そして見るものすべてが
  お前の人生そのものなのだ
======================

0
タグ: 名張 太陽

2008/7/26

夏。。。祭。。。花火大会  日記・コラム・つぶやき

毎年・・・恒例の・・・名張の夏を彩る「名張川納涼花火大会」があった。
名張市新町と黒田の名張川河畔一帯で行われ、市内外から訪れた見物客約5万人。。。と。。。(主催者発表)が豪快な3200発もの花火を楽しませてもらった。

早く行くつもりだったのですが・・・行きつけの居酒屋の看板が見えたので、少しのつもりで生ビールと思い・・・ついついのんでしまった
ま・・・えっか。。。
一発目の花火が午後7時50分に最初の花火が上がったと聞き・・・
妻と居酒屋を出たのが午後8時・・・
現地に到着したのは8時をすこしまわってしまった。
仕掛け花火や壮大な打ち上げ花火「スターマイン」などが次々に打ち上げられると、夜空を彩る花火に向かって河川敷進行していきました。。。

戦前から続くこの花火大会は、昨年から土曜日に開催。。。
名張商工会議所や名張市、市観光協会などで組織する実行委員会が運営しています。
今年のテーマは。。。
「名張の元気打ち上げ!〜花火スイッチ入りま〜す」
今年こそは・・・
大会前の午後7時から・・・
川岸で愛宕樽太鼓保存会のメンバーらの樽太鼓を打ち鳴らしや・・・
新町区自治会や新町愛宕会による江戸時代から続く伝統行事「愛宕の火祭り」も見る予定だったが・・・
昼間の暑さにのど越しを潤さねば・・・と・・・
見るよりも生ビールをとってしまった

やはり。。。祭も。。。花火も。。。ええもんやなぁ〜


     希央台=住まいの情報局

     http://www.mse4u.com
0
タグ: 名張市 花火 

2008/7/19

暑い日々が。。。  日記・コラム・つぶやき

本日、名張市より希央台の竣工記念誌と町名地番図が送ってきました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します名張市都市計画事業中央西土地区画整理事業の竣工記念誌と町名地番図です。
名張市希央台は平成20年2月22日に換地処分公告を受けました。
そして、本年3月に事業竣工式がありました。
残念ながら私は式には行けなかったのですが。

ところで・・・
このところ夏真っ最中のような暑さでエアコンが欠かせなくなってきました。

できるだけエコをと考えているのですが、窓を開けっぱなしにしても、座ってデスクワークをしているだけで・・・
汗がタラ〜リタラ〜リ流れ落ちてきます。

ア〜暑い!暑い!

やはり・・・エコも気になりますが・・・
暑さにはかてず、エアコンをつけてしまいます。
   
夜・・・寝る時・・・これもエコのつもりで・・・

ペットボトルに水を入れて昼間にこうらしておきます。
凍らした2本のペットボトルを足元に置き、扇風機で風と一緒に冷気も送ってくれます。。。
究極はこれかも・・・枕元にはアイス枕を置いて寝ると・・・これがけっこうすぐれもの・・・なかなか涼しいです。(ちなみに妻のアイデアです)

日常生活の中で、ちょっとした工夫で解決することってありますよね。。。

重大な原因のように見えがちなのも、実はちょっとした単純なきっかけで改善できると思います。

0

2008/7/14

夏。。。祭り。。。イベント  日記・コラム・つぶやき

各地で夏祭りなどの準備がドンドン進められていると思います。
クリックすると元のサイズで表示します昨日、名張市東町の夏祭りを見に行きました。
いよいよ、夏本番。。。
やはり、夏は花火やぁ〜神輿も大事やなぁ〜
最後は、これで締めくくり。。。
ここ2年ほどまともに花火を見れなかったので・・・
ほんとうに久しぶりです。。。
祭りの好きな私にとっては、やはり夏の暑い日ほど血が騒ぎます。
大阪に住んでいたころは、岸和田に行ったり。。。
中ノ島に行ったり。。。
よく走り回っていました。

今年は、家の近所で歩いていけるお祭りは全部行こうと思っています。

近くの町でお会いしたら・・・
皆さん、声をかけてください

0
タグ: 祭り 花火 レジャー

2008/7/13

会社。。。上司。。。部下。。。との関係  ビジネス講座

『ラポールを築く』・・・「お互いの親しい感情が分かり合う状況」をいうそうです。
ラポールを築いている状態ではコミュニケーションがスムーズにいくものです。上司と部下との関係も事務的な指示や命令だけでなく、普段からラポールを築いていたいものです。「笑顔でこちらから挨拶をする」とか「誕生日にお祝いの言葉を掛ける」とかでも違います。

『物事の二面性』。。。とは?
物事の見方には表があれば裏があります。
陽があれば陰があります。
どちらか一方だけの捕らえ方でなくトータルで見ていきたいものです。
「厳しい行為をするときは優しい気持ちで」=「優しい行為をするときは厳しい姿勢で」=「大きな仕事をするときは小さいことを考え」=「小さい仕事をするときは大きな見方を忘れずに」していきたいものです。

『自分を変えると相手も変わる』。。。変わるのだろうか???
「部下が思うように動かない」・・・「思ったような返事が返ってこない」ということがあります。部下を動かそうとすればするほど苛立ってきます。人と人とのやりとりは「刺激」と「反応」の繰り返しです。上司の刺激に対して部下が反応しています。刺激を変えると反応もかわります。刺激が強すぎたのか、弱すぎたのか、分かりにくかったのか等々自分を変えてみることです。

『心の自然治癒力』。。。とは。。。最後に。。。
人の体には自然治癒力があります。転んで怪我をしてもその傷口は時間とともに元のように治ります。メンタルナな面に関しては嫌な出来事は時間とともに忘れ薄れていきますが、完全には消えにくいものです。心の自然治癒力を高めるためには、嫌な出来事の受け止め方をポジティブにし、感謝をすることです。「この程度のことでよかった」「これからは良くなるぞ」っといったように。

これは、私の人生の先輩からの受け売りでもありますが。。。
色んな業種の経営者の方たちとディスカッション形式で話していると・・・
皆さん、けっこう悩み事が多いようです。


     希央台=住まいの情報局

     http://www.mse4u.com
0
タグ: ビジネス 講座 教育

2008/7/4

案内。。。トレセン。。。  不動産

今日は、少し遠方ながら、滋賀県の栗東まで案内に行った。。。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますJRAの栗東トレーニングセンター事務所前
で待ち合わせ。

何度か時間の変更もあり・・・

少し早めに到着したので、ブラット歩き・・・・

うひ〜ょう。。。

もしかして・・・
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますすごい所で待ち合わせしたのでは・・・

トレセン自体が一つの町に。。。すごい。。。

馬好きの私として、今現在の名馬も来ていると思われるので・・・
見てみたいものです。。。

しかし、かなり厳重。。。見学は・・・むり。。。

うろついているうちに時間がきました。

お客様が来られました。
案内のことは忘れたかのように、お客様も馬好き。。。

だから・・・トレセン近隣の土地を探されています。
馬主様でしょうか???

新築を検討して頂けるということです。



     希央台=住まいの情報局

     http://www.mse4u.com  

0
タグ: 案内 滋賀県 乗馬



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ