2008/10/31

秋の空。。。果物。。。  日記・コラム・つぶやき

今日の空は・・・

うろこ雲と、秋の空が高くなった様子を見せる雲など
秋の雲がさまざまに変化する様子は、仕事の合間に目を楽しませてくれるものです。

残念ながらカメラを忘れてしまって・・・
きれいに並んでいる『うろこ雲』が撮影できなかった。

ところで、秋の果物と言えば・・・柿ですね。。。
今年はまだ・・・大好きな・・・柿を食べていません。
近所に立派な柿の木があり、立派な身をつけています。
ついつい手が出そうになるほどです。

【柿についての雑学】
柿は非常に多くのビタミンCを含み、他にもビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン(渋味の原因)、ミネラルなどを多く含んでいるため、風邪予防にもなり、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という言葉があるほど、柿の栄養価は高いそうです。
また・・・
酔い覚ましに効くといわれています。
というのは、ビタミンCとタンニンが血液中のアルコール分を外へ排出してくれることと、豊富なカリウムの利尿作用のおかげでもあるそうです。
0
タグ:  果物 季節

2008/10/26

久しぶり。。。  日記・コラム・つぶやき

今日はひさしぶり大阪の友人が来られました。

二人とも音楽好きなので・・・
やはり・・・ミュージシャン・バンド・ジャンルなどについて語り合いました。
いつ会っても・・・
話をすることは同じなのに、なぜか楽しい・・・ひと時です。

音楽はやっぱり生が一番!
生の音楽を前にすると勝手に体が動き、本来の自分の眠っている何かが騒ぎ立て
自分もあの場所に立ちたいと・・・いっつも思ってしまう。

約2時間ほど、うだうだ話をしてから・・・帰られました。

久しぶりに。。。詩を掲載します。

『最後の本音』
  誰か 教えてほしい 俺の行くべき所
  導く おまえに 光が見えたら
  かじりたてのリンゴは そのままにしてるし
  すねた あいつの背中で ののしる
  冗談さえも 空しい様な
  そんな時は いつも心で叫んでいる

   ♪ 俺は決して悪い人間じゃない
     ただ 考えが甘いだけ
  
  猫撫で声で お前が 問いかける言葉
  とてもじゃないけど まっぴらごめん
  冷たいらしい 俺は 一言一言が 言い訳すると
  嘘になるのに
  寒い気持ちで 口ずさむ歌 そんな時には
  きっと 出てくる こんな言葉

   ♪ 俺は決して悪い人間じゃない
     ただ 考えが甘いだけ

  酒と煙草と嘘を 腹いっぱい飲んでも
  足りないくせに どうしようもない そんな時には
  きっと飛び出す 最後の本音

   ♪ 俺は決して悪い人間じゃない
     ただ 考えが甘いだけ
0
タグ: 友人 知人

2008/10/25

1週間が早い。。。  日記・コラム・つぶやき

今週・・・1週間も一瞬にして過ぎ去って行ったような・・・

何やら・・・ごそごそ・・・バタバタしていたような感じで。。。

世間で騒がれている株価は、まだ下がっているようで。。。
株取引をされている方は、大変だと聞きます。

そんな中でも名張〜伊賀市の不動産事情は比較的元気なように・・・
感じさせてくれるのも・・・動きがあるのも事実です。

ただ・・・昨年に比べると、金融機関の貸し渋りが、見え隠れします。
昨年のお客様の年収からローン額を算出すると・・・
300万円〜500万円の減額がありました。
金融情勢はやはり厳しいようです。

建築業界は、少し苦しんでいるようです。
ないというわけではないようですが・・・
昨年に比べて、建築頭数が少ないよです。

建築業界と言えば・・・
今週は大和ハウス週でしたね。。。
毎日のように大和ハウスグループの方たちが来社されました。
お互い、来社しあうことにより、新たなビジネスチャンスが生まれます。
と・・・私は思っていますが。。。
===================================

さぁ〜どうする、来年は、住宅金融公庫の『ゆとり返済』10年目に入る方々が・・・
全国的にかなりの数の方々たちがいるとも聞きます。
一気に支払いが増えてしまいます。

このままの社会情勢では、アメリカのように自己破産により不良債権も・・・
かなりの数で出るようです。

日本の政治家達も税金を上げることばかり考えるのではなく・・・
物価を下げてから・・・次のことを考えるべきはないのでしょうか???

諸外国に頼っていたことも、日本人の手で何かをするということを・・・
見直すべき時期に来ているのではないでしょうか???
0
タグ: 会社 来社

2008/10/17

家賃保証できるのか???  建築

久し振りに・・・名張市〜伊賀市を車で物件を見て回っていると・・・

チョット前まではなかった場所に、賃貸住宅が

あっちこっちで空き状態が目立ってきているのに
家主さん・・・大丈夫なのだろうか???

建築業者は、家賃保証をすることにより賃貸住宅を次々と建築しているが。。。
実際に何年家賃保証できるかが疑問に思う。

津市では、約1000戸の空き室が出ていると聞きました。。。
こんな状態で、建築業者は保証できるのでしょうか???疑問におもう。。。

関東方面では、家主に6ヶ月以上にわたり・・・
保証しているはずの建築会社が家賃の滞納をしていたと・・・
裁判になっていると聞きました。

箱物ばかり建てるのではなく、もう少し考えてすればよいことなのに。

名張市でも近い将来数百戸の空き室が出るように思える。

これから賃貸住宅を検討される地主さんはもっと・・・よく・・・考えたほうが・・・
良いのではないでしょうか???
0
タグ: 賃貸住宅 入居

2008/10/14

また一つ便利になった  日記・コラム・つぶやき

本日、新たに金融機関が移転、オープンした。

会社から約1分の場所です。

取引金融機関の一つとしてよく利用する。。。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します北伊勢上野信用金庫 名張支店

本日、移転、オープンしました。

おめでとうございます。

店内にいた融資担当のOさんがいたので撮影しましたが・・・
みごとに、失敗してしまいました。
きっと・・・いそがしかったのでしょ〜う?

私としては・・・
本当に便利になりました

これからは・・・
いっぱい利用させてもらいます。

0

2008/10/12

思い描くこと。。。  不動産

数か月前より、住宅計画中のお客様の
土地探しのお手伝いをさせていただいています。

ある程度のエリアの絞込みが進むのと平行して。。。

設計士さんのコンサルを受けながら・・・
お客様には建物についての要望書の作成に取り掛かりました。

ご家族の今後のライフスタイルを考えて・・・
部屋数・LDKの広さ・外観のデザイン・設備仕様…etcといったコンセプトを出来るだけ詳しく具体的に書いていく作業です。

お客様に別件でお電話したとき。。。
要望書の進行状況をお聞きしたところ・・・
ご夫婦で、お子様の成長によるライフスタイルの変化を具体的に想定しながらコンセプトを進めていかれているそうです。

ご家族の将来を改めて考えることによって、建物について、漠然としていたものが
より具体的にイメージできるようになってきたとおっしゃられていました。

これって本当に重要な事だと思います。

こうやって書き留めておくことによって・・・
思い描く暮らしに一歩づつ近づくのだと思います。。。


     希央台=住まいの情報局
     有限会社エムズエステート

     http://www.mse4u.com
0

2008/10/7

上野樹理がやってきた???  日記・コラム・つぶやき

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますダイワハウス「D-Room」のイメージガール。。。
上野樹理さんがやってきました。
と言っても・・・イメージ看板なんですが・・・弊社、提携会社、大和リビングの担当の方に持ってきていただきました。
等身大ということですが・・・思っていた以上に小柄な女の子です。

何やらおじさんは嬉しがりのようですが、事務所の雰囲気は明るくなったような気がします。

気になる方は、どうぞ事務所までお越しください。

記念撮影OKです

話は少し変わりますが・・・
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します弊社、第2駐車場が完成しました。
来社の際は、遠慮なく止めてください。

右から1番目の
エムズエステートの看板の場所です。



     希央台=住まいの情報局
     有限会社エムズエステート

     http://www.mse4u.com

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ