2009/2/28

借家・・・百合が丘・・・  不動産

2月もいよいよ最終日・・・
いまいち、世間の情勢はよくないようで・・・

その中で、借家でお薦め物件が出た。。。

クリックすると元のサイズで表示しますこれはかなりお薦めです。
名張市百合が丘  詳細 家賃:75000円/月
南向きの三方角地です!!
クボタハウスの軽量鉄骨の建物です。
建坪・・・43.8坪・・・4SLDK+書斎付き
全体的にゆったりした間取りです。

本日、公開したばかりです。。。
春先に賃貸住宅をお探しの方は、お早めにご覧になって・・・
ご検討ください。
次はなかなかありません。。。

実は・・・今日はすでに一組ご案内しています。
明日も・・・ご案内予定があります。

以前であれば、公開する前に、決まっていたのですがねェ〜
やはり・・・不景気の波に乗っているのでしょうか???


     希央台発=住まいの情報局
     有限会社エムズエステート

     http://www.mse4u.com


0
タグ: 住宅 借家 百合が丘

2009/2/13

少子高齢化。。。  日記・コラム・つぶやき

少子高齢化が進んでいる中で・・・
利益追求する建物よりもこれからの時代、賃貸住宅を建てるのであれば・・・
少子高齢化向けの建物をもっと勉強して建てたほうが良いのでは・・・
この様な事を真剣に考えて、相談に乗ってもらえる会社が良いのでは・・・と・・・

今日も、ある金融機関の方からの紹介で、集合住宅の相談を受けました。
私の考えと検討されているお客様の考え方がほぼ同じでした。

約750坪の土地をどのようにするか・・・
後日、私の最も信頼のできる管理会社を持っている建築会社の営業マンとお客様のご自宅へ訪問させていただくことをお約束して別れました。

クリックすると元のサイズで表示しますそこで、最近見つけて読んだ本なののですが・・・
読んでいると、私の仕事柄・・・特に気になった箇所を見つけました。

人口流出でニュータウンは廃墟になる!
夫婦が2件の家を相続し始め・・・人口の激減により・・・
1.建設するよりも取り壊す住宅が増える???
2.相続されない住宅は中古市場へ出回る。。。
3.借家に住み続けるパターンが増える。。。
4.市街地に虫食い的に空地が発生する。。。
人口が郊外から都心に逆流してくる・・・
5.賃貸重要は減退しない???都心部のみ
6.都心部から遠いマンションは廃墟に???
新たな住宅を開発する必要はなくなる
7.別荘、リゾートの需要は高まる???
8.遠距離通勤の鉄道インフラは縮小へ???
9.公共事業はメンテナンスやアメニティ向上中心???
住宅の広さ・質は改善されるか
10.一人あたりの住宅面積は拡大する???
11.リバースモゲージ制度で良質の住宅が増える
12.老朽化した木造家屋の処置をどうするか???

少子高齢化が進むにつれてこのような事を考えていかねばなりません。
この本を読んでいると比較的・・・名張市は・・・苦しいながらも安定して行けそうだ。


0
タグ: 少子高齢化 人口 

2009/2/12

賃貸管理会社の選択  不動産

名張市だけでも色々な建築会社の賃貸住宅が建っています。

悲しいかな・・・利益を追求するために・・・
1Kタイプの部屋が圧倒的に多いようです。

よく相談に来られる地主様とも話をするのですが・・・
小さい部屋のタイプの家主は・・・
この数年でパンクするのではないかと・・・
管理会社も10年や20年の家賃保証という事で建物を建てているようですが・・・
いつまで続くのかはわかりません。
今のご時世で、家主、管理会社が共倒れという事がちょくちょく耳に入ってくる。

しかし・・・管理会社はしっかりしていても・・・
悲しいことに、専任で任されている客付け業者がしっかりしていないと・・・
両方・・・同類扱いになってしまいます。
金取り主義の賃貸業者は・・・

入居者のことは当然・・・近隣の住民とのお付き合いも大事にしないと・・・
これから先、トラブルが発生しても修復不可能になる可能性がありま。。。
0
タグ: 比較 検討 決定

2009/2/8

『えべっさん』効果???  日記・コラム・つぶやき

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します名張ではえびす祭り(八日戎)が開催されます。

私も昨日7日・・・妻と一緒に宵宮に行ってきました。
夕方に行ったのですが、結構にぎわっていました。

今日・・・8日が本宮です。

名張の『えべっさん』は初めていきました。

人から聞いた話しなんですが・・・
『えべっさん』に行ったあとに寄り道をすると・・・
福をその店に置いてきてしまう・・・と・・・言うので・・・
各屋台も、素通りして・・・まっすぐ帰ってきました。

妻の怒り
“それやったら先に寄ったらよかったやぁ〜ん”と・・・
“たこ焼きやハマグリなんかも食べたかった”と・・・
妻にブーブーとぼやかれました

そして、「吉兆」だけ買って帰りました。

我が家の福の神「カメ太とカメ子(共に16歳)」そして「吉兆」・・・
   カメ太                                       カメ子
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します今年は不景気と言いながらも・・・
昨年よりも順調なスタートを切っています。
「えべっさん」へ行ったことによって、良い感じです。

今日は、来社されたお客様や電話・メールなどのお問い合わせが多数。。。

さっそく・・・「えべっさん」効果かな???

なかなか、良い雰囲気になってきています。

名張市の八日戎について少し調べてみました・・・

三重県名張市鍛冶町にある蛭子神社(えびすじんじゃ)の祭のことを土地の人は親しみを込めて「えべっさん」と呼んでいます。旧暦1月8日を新暦に直して、今は2月8日に行われているのが、多くの人出で賑わう「八日戎(ようかえびす)」です。

蛭子は「えびす」と読んで七福神の恵比寿、「ひるこ」と読んで蛭子神を祀るとも信じられています。蛭子神は、イザナギ・イザナミの間にできた最初の子で、商売繁昌の神と伝えられています。恵比寿にしても蛭子にしてもいずれも縁起のよい福の神です。

地元鍛冶町区では、2月に入るとその準備が始まります。一番の大仕事は、祭日当日参詣者に売られる「吉兆」づくりです。吉兆はケッキョと呼び称されている縁起物の福笹です。大判小判や千両箱、鶴、亀、福俵などの飾りをつけたものですが、珍しいのはその枝に「ネコヤナギ」を使うことです。しなりもよく芽が出ることから商売に通じる縁起物として用いられているとも言われています。

名張のえべっさんは『ハマグリ』を売る屋台で賑わいます。
昔の物々交換が名残で、山の町の名張の産物と海の町から来た海の幸(ハマグリ)を売り買いしたのが始まりだとか??

0

2009/2/1

ちょうど1年  日記・コラム・つぶやき

本日、新社屋移転後・・・
ちょうど1年が経ちました。。。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
以前からのお付き合いのあった方たちは当然のことながら・・・
移転後・・・新たに知りえた大勢の方たちとも・・・
この1年の間に色々な出会いがありました。

今日・・・エムズエステートがあるのも皆様との出会いがあったからです。
本当に有難う御座います。
皆様には大変感謝・・・感謝しています。。。

また・・昨今の景気の悪い話の中で・・・
大変苦労されている方たちもいらっしょると思います。

大手の会社ですら危ない話や倒産と・・・
本当に暗い話が多いようです。

しかし、いつまでも・・・こんな状況であるはずがない。。。
みなさん・・・エムズエステートといっしょにがんばりましょう。

私の家族達も天国から手伝ってくれています。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますこれからは・・・
どんどん・・・前向きに・・・ポジティブに・・・
物事を進めていかねば・・・
マイナスの結果しか出ないと思います。

とにかく・・・前へ・・・前へ・・・一緒に頑張りましょう!!

来年、エムズエステートは創設10周年を迎えます。
必ず何か変わっているでしょ。。。

0
タグ: 記念 移転



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ