2011/1/1

ウサギ年の始まり。。。  不動産

明けましておめでとうございます。
2011年・・・新しい年の幕開けです。

朝・・・7時ごろ・・・自宅近辺から初日の出を撮影しました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
第一幕 〜 第三幕 演目 『初日の出』です。

輝かしき1年の幕開けです
今年はどんな1年になるのでしょうか
希望の光を受けて・・・今年も走り続けます

今年も1年・・・
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

0

2011/1/1

初詣>>>名張  不動産

クリックすると元のサイズで表示します12月31日の朝から降り始めた雪・・・10センチくらい積もってます。
夜になっても少し降っています。
雪の中、宇流冨志祢神社へ初詣へ行ってきました。クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
神社の境内の一角に・・・焚き火がされていました。

名張に二社ある延喜式内社の内の一つだそうです。
宇流冨志禰(袮)は、「潤う伏水」【うるおうふしみ】から来ているという説があります。社地の地下数メートルに岩盤があり伏流水があったためと言われています。祭神は宇奈根命【うなねのみこと】。宇奈根は、河岸平野をあらわしている宇多野から転化したものという説があります。水に関係する神であることに間違いはないと思います。
宇奈根命のほかに、春日四神(武甕槌神 經津主神 天兒屋根神 姫大神)が祀られております。当社は地元の人たちからは「お春日はん」ともよばれています。この辺りに荘園を持っていた藤原氏一族が、積田神社【つむた】から勧請したという説があります。



1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ