2014/5/31

大分酔っぱらいました。  日記・コラム・つぶやき

昨夜は久しぶりに知人と食事して飲み歩きました。

まず、鴻之台の焼鳥屋へ行って、1時間ほど飲んで喋って・・・
次に、ご飯ものを食べなかったので桔梗が丘のお好み焼き屋へ・・・
ちょっと顔見知りの奥さんがやってる店のようでした。

そして、ちょっと我がままの言える、スナックへ
桔梗が丘にある“とも”と言うスナックに行って・・・

先に入ってる客のメンツを見るとクレイン関係の人達もいて
後から、さらにクレイン関係の人たちが数名入ってきました。

約半分クレイン関係の人達でした。

飲んで適当に歌って、、、わいわいがやがや、、、
楽しく過ごしました。

そんな中で、インストラクターが一人いたので喋ってると・・・
なかなかおもろいやつでした。

あれェ〜こいつ・・・こんな奴やったんやなぁ〜と感心して・・・

言葉と言うのは人を気持ちよくさせたり、気分を慨してりで・・・
難しこともあるけど、ちょっと人の気持ちを察すればいいと思う。

こいつ、嫌味な喋り方直せば・・・良いやつかもォ〜
と思いながら、喋ってました。

まぁ〜昨晩は楽しかったです。
0
タグ: 焼き鳥 お好み 

2014/5/29

暑い1日・・・  乗馬ライフ

休みの日は、朝から乗馬レッスンです。
クリックすると元のサイズで表示します今日の相棒は・・・
チョッパー君です。
馬房や洗い場では非常に大人しいです。
無口を付ける時は自分から頭を下げてくれます。

さて・・・1年ぶりに騎乗したチョッパー君・・・
どんな子だったか忘れてました。

出足が非常に重たく遅かったです。
速足も遅く・・・ちょっときつく合図を入れると
嫌がりました。・・・わがままが出ると大変です。

いかに馬を気持ちよく走らせるのは、乗り手の手腕です。

速足・・・誘導・・・難なくこなせたと思います。

駈足は何度か失敗しましたが、馬に悟られないように・・・
自分ではコントロールしたつもりです。

大会に出て賞をとるほどの馬は逆に難しいです。

騎乗後、チョッパー君にはほめられたような気がします。
顔を近づけてきて・・・スリスリです。。。
チョッパー君に有難うと言って、抱きしめました。

洗い場に戻ると、インストラクターのちょっと偉いさんの竹ちゃんに
・・・今日は良かったよ・・・っと言ってくれました。
チョッパーは難しい子なのにと言うことです。
合図も以前よりやさしくなったとも言われました。
他のインストラクターも皆、言ってるよ、ともいわれました。

特に調教をする前と後ではかなり変わったようです。
合図がやさしくなったと言うのは???
ワンランク上達したと言うことかと私は思います。

さて・・・午後から暑い日差しが差し込む中・・・
桜ちゃんの調教です。
いきなり駈足の練習です。
合図がやさしすぎたのか1周廻っては止まってしまいます。
インストラクターの上田さんから・・・
もっと強くそして拍車を入れてとの支持が跳びました。

今日は暴走を恐れず思い切って拍車も入れて行きました。
無茶な入れ方をせずに軽く拍車を入れると、、、
止まらずに継続して駈足出来ました。

継続すると今度は脚を中心にキープです。

20分ほどでしたが、私も桜ちゃんも汗だくです。
洗い場戻って、丁寧に手入れをしてあげました。

頑張れ桜ちゃん。。。

0

2014/5/28

本日・・・初体験・・・  乗馬ライフ

朝から暑いです。。。
午後からは・・・もっと暑かったです。
それもそのはず・・・気温が30度になってました。

しかし・・・午後から桜ちゃんの調教に行きました。

本日、初めての丸太越えの障害と駈足をしました。

動き始める前はかなり重たい動きでしたが・・・
走り始めるとスーッと流れるように走ってくれます。

障害は誘導のブレさいなければ、簡単なことはできてます。
駈足はやさしい合図から徐々にです・・・
いきなりき強い合図をしてしまうと・・・いつ何時・・・暴走・・・
するかもしれないの調教の怖さでありやりがいです。

桜ちゃん・・・今日も頑張りました。
0
タグ: クレイン  

2014/5/22

楽しいです。。。  乗馬ライフ

ちょっと苦労しそうな予感が・・・当たりました。。。

受付で、今日の相棒を確認すると・・・
トライアングル君・・・と言うことで・・・
クリックすると元のサイズで表示します【ちょっとプロフィール】
生年月日:1993年2月11日/性別:セン/
品種:サラブレッド/毛色:鹿毛
コメント いつも初心者レッスンで渋滞をつくっているようです。

相棒を告げられると、、、
一瞬にして騎乗の組み立てが・・・
私の脳を駆け巡って行きました。
2年近く騎乗していないので、、、
とにかく重たくて反応に鈍い子だという印象を強烈です。

が、、、今日、、、心配とは裏腹に・・・
手綱、ハミ、足、誘導と・・・ばっちりでした。

速足か駈足か分かりにくい走り方だったのですが・・・
良い出来だったと思いました。

私が思う以上にインストラクターの上田さんの話では・・・
もっと苦労するかと思っていたが・・・
余裕が見られるほどの騎乗だったと、言われました。

人馬ともに上手くいけば喜びあえます。
トライアングル君・・・出来がよかったとのことで・・
あの大きな顔で、私の体にスリスリしてきました。

午後〜桜ちゃんの調教〜
速足のリズムの練習からです。
スタート〜速く〜遅く〜速く〜これのくり返しです。

リズムがなじんでくれば、誘導の練習です。
斜め手前からの左右への返還の繰り返しもしました。

誘導はほぼ大丈夫かと思えてきました。

だいたい安定してきてます。

では、では、来週まで・・・ごきげんようです。。。

0

2014/5/21

本日・・・初・・・  乗馬ライフ

桜ちゃんの調教日です。。。

今日・・・初めて・・・
他の馬や生徒さんのいる、初級障害のレッスンに加わりました。

と・・・言っても・・・レッスンの方は、1人1馬だったのですが・・・

私と桜ちゃんが先頭に立って走ったのですが・・・
早すぎてついてこれなかったようです。

相手の馬の方も・・・
速足の早いリカード君に騎乗されてましたが・・・

競走馬を引退して数ヶ月の桜ちゃんなので、追いつかれそうになると
ピッチが上がるようです。

抑えるのにちょっと苦労しました。

速足をもっと抑える調教をしないと・・・
初級クラスの方が騎乗すると、振り落とされる可能性が有りです。

では、、、また、、、次回に続く・・・
0
タグ: クレイン  調教

2014/5/15

天候やばいかもォ〜  乗馬ライフ

今日は通常の休みです。。。
妻と休みがあったので、、、いっしょに乗馬レッスン・・・

今日の相棒はマロン君・・・なかなか愛想よく可愛いやつです。

最近、、、ほとんど鞭を持たないのですが、、、
過去のトラウマというのでしょうか???

以前は全然動かせなかったのに・・・ここんとこ問題なく騎乗できます。
常歩・・・速足・・・駈足・・・問題なしです。

ちょっと問題になってきてるのは、手綱さばきです。(すべての馬に言える)
巻乗り、輪乗りで・・・入り方は良いのですが・・・
出口に向かうと・・・少しよれてしまいます。。。今後の課題はここにあり・・・

インストラクターの上田さんも馬の乗り方には問題ないと・・・
私も思うところをそのまま指摘されました。。。手綱使いと誘導です。。。

まぁ〜それ以外は何でもオッケーです。。。

午後から調教の予定だった桜ちゃん・・・
クリックすると元のサイズで表示します昨晩から上田さんから連絡をしてくれてたみたいですが・・・
淡路島へ行っていたので連絡付かずに・・・
今朝、家を出る前に上田さんから連絡がありました。
内容は、、、桜ちゃん、、、昨日から疝痛になったとのことです。
今日の調教はちょっと見合わせましょうとのことでした。

疝痛は場合によっては、腸内破裂を起こし、死に至る可能性があります。
と・・・言うことで・・・今日は安静に・・・

どぉ〜してなのかなぁ〜???
私がいない時に限って、何か問題が起きてしまします。

まだ正式に名前が決まらないのですが・・・
朝に上田さんと話をしていると・・・
ほぼ『 桜 』で決まりそうだとのことでした。

調教に携わった人たちの公募や意見によるものなので・・・

競走馬〜乗馬用に転身です。。。
あと数カ月で皆にお披露目できる予定です。。。

やっぱり・・・桜ちゃん・・・やでぇ〜

0
タグ: クレイン  マロン

2014/5/14

海へ・・・山へ・・・  乗馬ライフ

ゴールデンウィークに休みを取らなかったので・・・
5月14日(水)1日だけ振替休日を取りました。

今まで行きたかった淡路島にある・・・
乗馬クラブハーモニーファーム淡路へ行ってきました。。。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
行きたかった理由の1つとして・・・馬といっしょに海岸沿いを走り抜けること・・・

乗馬クラブは山のほぼ頂上付近にあり、海岸まで馬に乗りながら下りてきました。
途中、公道を横断し・・・しかも国道28号線まで馬に乗りながら横断しました。

車で走ってる人達は目を白黒しながら見てはりました。
団体で来てはるバスツアーの人達なんかは、、、歓声が上がっていたようにも思えます。

公道を走るのはドキドキしましたが気持ち良かったです。

そして・・・海岸に到着すると・・・
思いっきり駈足して、、、最高に気持ち良かったです。
最初はインストラクターの梅本さんいっしょでしたが・・・
慣れてくると妻と二人だけで走りましが・・・
ちょっと問題が・・・

妻が騎乗している紋次郎君(ちょっと若い)が・・・
私が騎乗しているドラム君に(ちょっと年より)に・・・
挑戦するかのようにはりあってきました。

紋次郎君はロートルに負けてたまるかぁ〜と・・・
ドラム君は若造に負けてたまるかぁ〜と・・・

意気込んでお互いトップスピードに入ってしまいました。
危うく妻は落馬すところのようでした。。。

馬に乗るのは・・・バランスが大事です。。。

皆で遊んだ後は、、、皆でクールダウンです。。。
海につかって休憩です。。。

さぁ〜帰りは上り坂〜

非常に楽しかったです。。。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ